さあ、、、コマッタです。。。
コンピューター系インジェクション系の故障診断は異常なし。。。
点火のスパークは出ている。。。
エンジンの圧縮圧力は正常。。。
バルブクリアランスも異常なし。。。
ガソリンポンプは動いていて、、、インジェクターからは噴射する。。。
なんだろう、、、あとは何を見ればいいのか。。。
何かをしていかないと、、、解決にはならないので、、、
メカイトウと作戦会議を、、、する。。。
H社サービスに問い合わせをした時には、、、
今までやってきたような点検をする、、、あとは、、、部品を交換して、、、ひとつひとつ探って様子を見る。。。
この様なアドバイスでした。。。メカイトウ。
インジェクターって詰まるとどうなる???老メカ。
うーん、、、良くなったり悪くなったりって、、、無いんじゃないですか?悪ければずっと悪いままだと思います。。。メカイトウ。
H社サービスのアドバイスで、、、裏技でインジェクターをキャブクリーナーに漬けるとつまりが取れる時が有るって言っていました、、、メカイトウ。
そうなの、、、それじゃマジックインジェクターに出してみるか???でも時間が無いなあ、、、老メカ。
イグニッションコイルの故障って、、、コンピューター診断には出ないよね。。。老メカ。
そうですねMCS(コンピューター診断)には出ないですね。。。メカイトウ。
イグニッションコイルとプラグキャップを新品に交換するのもアリかなあ、、、老メカ。
あとは何がMCSで検査が出来ないの???老メカ。
インジェクターやフェールポンプの吐出量や、、、イグニッションのスパーク、、、スロットルボディの汚れ、、、機械的な部分やバイクに搭載されているコンピューターも???メカイトウ。
コンピューター、、、PGMFIのECUだよね。。。ECUが壊れていると、診断が出来ないかな、、、老メカ。
さて、、、何からやる???インジェクターから???老メカ。
カーボン噛みもあるって言ってましたよ、H社サービスが。。。メカイトウ。
スロットルボディとインジェクターのポートからインジェクションクリーナーを入れて、エンジンは廻してみたよ。。。老メカ。
症状がいつも出てくれれば検査のしようがあるけど、、、出ない時の方が多いもんね。。。老メカ。
スロットルボディに付いているアイドルコントロールバルブの作動確認はした???老メカ。
はい、マニュアル通りに作動音のチェックをしました。。。メカイトウ。
アイドルコントロールバルブ、、、交換したいよね。。。老メカ。
S社のはアイドルコントロールバルブだけ部品が出ているから、調子が悪いと交換したりして、、、当たるよね。。。老メカ。
でもこのバイクのは、、、スロットルボディassyですよ。。。メカイトウ。
フェールポンプの壊れ方って、、、良いか悪いしかないよね。。。老メカ。
いや、この前のY社のクレーム修理の50ccスクーターの時は、、、好調なエンジンが突然不調になって、、、そんな繰り返しで、フェールポンプの交換で直りました。。。メカイトウ。
その時、、、Y社サービスに問い合わせの回答で、、、フェールポンプは回っていて吐出はするのだけど、燃圧が上がらない、弱いので、、、不調になるんだそうで、、、そのY社サビースの方もあまり例が無くってびっくりの様でしたがあるんだって。。。メカイトウ。
2人の今までの経験や体験、メーカーのサービスとの会話の中からの推測、、、そして推理、、、
を、、、2人ともアタマが回らないんですが、、、出し合って、、、話してみました。。。
こんな作戦会議を2人でしましたが、、、
手始めに、、、
ここの奥の方に、、、
ある、、、
フェールポンプを、、、
交換してみました。。。
お値段2諭吉オーバー。。。
タンクの中を覗いて見ましたが、、、サビやゴミ、水などは無く、、、キレイでした。。。
ポンプを交換したけど、、、アイドルコントロールバルブだったかなあ。。。
修理、、、難しい、、、です。。。
昔のバイクと違って、、、見えない部分に修理箇所がたくさん潜んでいます。
ECUも疑ってかからないと、、、見逃してしまう事もあったりします。。。
でも、、、このバイクの場合、、、電気の故障のような気がするんだけどなあ。。。
超単純な故障ですと、、、
ガソリンタンクのキャップの大気通路の詰まりで、、、ガソリンを使っていくと、、、タンク内の気圧が低くなって、、、ガソリンが、、、出ない。。。
こんなトラブルも考えられます。。。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます