250ccスクーターがたまにセルが廻らなくてエンジンがかからないという故障の修理をいたしました。。。
バッテリーが弱い? セルボタンの接触は? ブレーキスイッチは正常に作動している? スターターリレーはどうなのかな? など前もって確認を進めて、、、
やっぱりセルモーター本体の故障と判断し、、、
分解をいたしました。。。
セルモーターって、、、
ブラシというすり減ってしまう部品を使っていまして、、、
このブラシが限界まで摩耗が進んでしまうと、、、
バッテリーからの電気が流れなくなってしまうんです。。。
↑ ねッ、減って短くなっていますね。。。
という事で、、、すり減ってしまったブラシを新品に交換して、、、
組み立てて、、、
エンジンに戻し、、、
始動の確認をしました。。。
ばっちり! エンジンはかかるようになりオーナー様にお渡しが出来ました。。。
セルモーターの故障って、、、
たま~に、稀にある故障ですが、、、
ほとんどのバイクはセルモーターを交換や修理をしないで、、、バイクの寿命まで元気に廻ってくれていますが、、、
バイクの使用状況でも内部の摩耗具合に違いが出ても来ますので、、、交換や修理をするバイクもあります。。。
使用状況としては、、、配達などで何回も止めたりかけたりをする方などは、、、早く摩耗してしまう場合もあったり、、、
或いは燃料費が高いので、、、信号待ちで毎回エンジンを切って信号が青になってセルでスタート、、、を繰り返していると、、、やっぱり早く摩耗したり、、、
前者の配達などの方は仕方が無いとして、、、後者の信号待ちの度にエンジンストップをする方は、、、しない方が良いと思いますよ。。。
という事で、、、
まあ、、、使えば減る所もありますので、、、たま~にある修理になります。。。
セルモーターの修理ですが、、、
今回は分解して内部を点検したところ、、、あまりにもダメージが少なかったので、、、ブラシの交換という作業で直しましたが、、、
状態によってはアッセンブリーで交換をします。。。
セルモーターアッセンブリー、、、
このセルモーターの場合ですが、、、
セルモーターアッセンブリーの部品代が、、、大きなお札が4枚ほどもしちゃいます。。。
ですので後者の使い方をしている方は、、、燃費で元は取れないと思いますので、、、しない方が良いですね。。。
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