以前よりメンテナンスでちょいちょい入庫している古~いバイクなんですが、、、
今回は、、、エンジンは掛るんだけど、、、ウインカーなどの灯火が使えないんです。。。 って故障で、、、
いろいろ調べていったら、、、
メインキーの裏の配線が、、、
1本切れちゃっていました。。。
↓ ここです。。。
キーをオンにすると、、、手前の赤線からこの切れてしまった茶色線に電気が流れてウインカーやホーン、ストップランプの系統に電気が流れるのですが、、、切れてしまったので作動が出来なくなってしまいました。。。
緑っぽいカス、、、緑青が噴いていますので、、、銅線が腐っちゃったのでしょう。。。
古~いバイクですからねええ、、、
さて、、、どうしようか??? ってオーナー様と相談し、、、
新品のキーシリンダーなんてとっくに販売終了ですし、、、50年も前のバイクですからねええ。。。
レプリカ部品も無いみたいだし、、、
で、、、電装部品の修理をしてくれそうな業者さんを当たってみたのですが、、、受けてくれるところも、、、無かった。。。(もっと探せばあるのかもしれないのですが、、、)
老メカ、、、あんまり乗り気ではなかったのですが、、、
分解して、、、
直す事にしました。。。
キーシリンダーから基盤を外して、、、
基盤には10本もの配線がハンダ付けされていますので、、、
10本の色の違う配線を用意し、、、
どこの接点に何色の線が付いていたのかを絵に書いたり、、、もちろん写真に残してもいます。。。
基板から古い配線をニッパで切り、、、
基盤に残った古いハンダをヤスリで平らに整えて、、、
ここからはハンダ付けになるのですが、、、
この作業って、、、得意!不得意、、、が現れる作業なのかなって思うのですが、、、
老メカは不得意! な作業のひとつになりますので、、、
初めから乗り気な作業ではなくって、、、専門の業者様に任せたかったのです。。。
ですが、、、そんなこと言っててもバイクが直りませんので、、、
直す事にしたのですが、、、
ヤスリで平らにした接点に真ん丸にハンダを盛って、、、
そこへ1本1本ハンダ付けして新しい配線を植えていきます。。。
うまく出来たかなあああ。。。
さあ~て、、、仕上げです。。。
保護チューブに通して、、、
基盤をキーシリンダーに戻します。。。
反対側はカプラを作るので、、、
端子を圧着し、、、
色を間違えない様に、、、カプラに挿入、、、
出来ました!!!
この手の作業って、、、気を使うんですよおおお。。。
ふぃ~~~、、、
疲れました。。。
原因を調べるのも、、、難解な症状でしたけど、、、
今回はなんとかうまく出来ましたが、、、
外していってら基盤が割れたり、、、
そんな想像がアタマを過るんです。。。
出来て良かった~~~
手ごわい修理でした。。。
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