一国の国産拠点 一国オート からのお知らせです。

横浜のバイクショップ 一国オート からのお知らせを発信しますので、お見逃し無くよろしくお願いします。

ブレーキフルード交換後の、、、お掃除。。。

2018年06月11日 | つぶやき

 

 

 

ブレーキフルードの入れ替え作業、、、

 

 

普通は、、、ブレーキのエア抜き、、、なんて言いますが、、、

 

 

 

 

車検や定期点検、、、ブレーキの整備、修理の時に、、、

 

 

そうですねええ、、、毎日のように行なう作業のひとつになります。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

マスターシリンダーからキャリパーまでの油圧部分の空気が残らず抜けて、、、マスターシリンダーで発生させた油圧を、、、ブレーキフルードがキャリパーまでしっかりと伝えられるようにする、、、重要な整備になります。。。

 

 

 

 

フルードの入れ替え自体は、、、バキュームポンプで吸い出したり、、、ブレーキレバー(ペダル)を操作して、、、ブレーキフルードを押し出して、、、その時に空気を残らずに排出するのですが、、、

 

 

 

 

 

今日は、、、ブレーキフルードの入れ替え作業の後に、、、

 

 

 

 

エア抜き用のニップルの通路にほんの少し残った、、、ブレーキフルードの掃除の方法のお話しです。。。

 

 

 

 

 

お話し、、、というよりは老メカのこだわり、、、ひとり言、、、なのかもしれませんが、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブレーキフルード交換が終わり、、、排出用のホースを取り外します。。。

 

 

 

 

で、、、ニップルをレンチで締めて、、、

 

 

ゴムカバーを、、、

 

 

 

 

取り付けて、、、終わりです。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

と、、、これで終わってしまう方もいると思いますが、、、

 

 

このままで良いですかね?

 

 

ニップル内の通路にはまだブレーキフルードが、、、ほんの少しですが、、、残っていますよね。。。

 

 

 

 

 

もし、、、このままで、、、その後にバイクを使用していると、、、

 

 

ニップル付近に、、、残っていたブレーキフルードがにじみ出てきますし、、、

 

 

というか、、、ゴムキャップを外して見た時に、、、ブレーキフルードが確認できてしまうと、、、ニップルよりブレーキフルードが漏れている???

 

 

と、、、誤解してしまいます。。。

 

 

 

 

 

 

 

なので、、、

 

 

ブレーキフルードの交換作業終了後には、、、

 

 

 

 

パーツクリーナーのノズルをニップルの奥まで突っ込み、、、

 

 

 

 

周辺をウエスで包み込み、、、飛び散らないようにガードして、、、掃除をいたします。。。

 

 

これなら、、、その後は乾燥して、、、液体が残る事もありませんので、、、

 

 

 

 

 

はい、、、キレイにできました。。。

 

 

 

 

 

というお話しなのですが、、、

 

 

それぞれ掃除の方法もあると思います。。。

 

 

水洗いする、、、これもありですね。。。

 

 

あとは、、、ウエスやティッシュで、、、穴の内部を拭く、、、などなど、、、

 

 

 

 

 

ですが、、、これは老メカが毎日やっているひとつの方法ということで、、、簡単かな、、、と。。。

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 

 使用しているパーツクリーナーですが、、、

 

 

先端ノズルが細くなくてはニップルの穴に入れる事ができません。。。

 

 

 

 

色々なメーカーのパーツクリーナーが世の中には販売されているのですが、、、

 

 

なかなか先端ノズルが細いタイプって、、、

 

 

少なく、、、プラスチックの太いノズルの製品が多いです。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

で、、、現在はこのメーカー製を長年愛用しています。。。

 

 

 

 

 

という、、、ひとりごと、、、お話しでした。。。

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クラッチレバー、、、重いん... | トップ | 初回のエンジンオイル交換、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事