一国の国産拠点 一国オート からのお知らせです。

横浜のバイクショップ 一国オート からのお知らせを発信しますので、お見逃し無くよろしくお願いします。

ヘッドライトはLEDが良さそうです。

2016年04月12日 | メンテナンス

 

 

 

LEDのヘッドライトのバルブ、、、

 

 

普通のハロゲン球に比べれば10倍前後のお値段ですが、、、明るさと寿命を比較をすると、、、価値はあると思うのですが。。。

 

 

取り付けはHIDのキットに比べれば、、、まあ簡単ですし。。。

 

 

HIDを長期に使っていると、、、バーナーの熱でレンズが変色(焼けるのかな)して、反射が悪くなってしまうのもあるようですし。。。

 

 

ということで、最近はLEDヘッドライトのキット取り付けがふえています。

 

 

 

 

 

 

先日はレアなマシンに取り付けをいたしました。。。

 

 

 

 

前々から明るいヘッドライトにしたい、、、って、相談を受けてはいたのですが、バッテリーレスのバイクに使える HID や LED って良い物がなかなか無くって、、、(HIDで取り付けが出来そうな製品がひとつあったのですが、、、二の足を踏んでいました、、、)

 

 

 

ですが、、、

 

 

 

ついに、、、

 

 

 

リボンのLEDキットを取り付けいたしました。

 

 

 

 

 

 

2007モデルXR650R ED仕様、、、ノーマルのライトはガラスレンズの大きなヘッドライトで、、、バルブはヨーロッパ球っていうのかな、日本では使われていないタイプのバルブで。。。

 

 

でも、ライトが大きくって、イマイチかっこ悪いので、、、US仕様のマスクに交換して、、、レンズはCRM250用を使用していました。(NSR用のガラスレンズにするとH4に出来るけど、もう販売中止だとか。。。)

 

 

CRM250、、、モンキーと同じ???バルブ???

 

 

なので、LEDリボンのモンキー用 PH7 をXR650Rに投入です!

 

 

 

 

 

 

 

 

当店のお客様でXR650乗り君に少し前にキットを渡して、、、装着&点灯の確認済み!でしたので、このマシンで2台目になりますので、、、今回は安心して取り付け&お勧め出来ました。

 

 

XR650(CRMレンズ)、光軸を出すためにひと工夫必要でしたが。。。

 

 

 

 

 

 

取り付けが完了しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

明るさもノーマルの電球からは段違いの明るさです。

 

 

 

 

 

これで夜の走行も楽になるでしょう。。。

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

今回のLEDライトの取り付け、オーナー様も満足いただけたようで、明るい!って言ってもらえました。

老メカもXR650R、2004年モデルを11万キロほど北海道から九州まで乗りましたが、、、もっと早くこのLEDライトが発売になっていれば、、、夜の林道も走りやすかったでしょうね。。。

 

 

 

 

 

また、、、削って、、、

 

 

 

取り付けてしまいました。

 

 

 

 

今回はクロスが付かないカブにです。

 

 

 

 

これも満足いただけました。

 

 

 

 

もう削らないって言っているのに、老メカの知らない所で話しが進んでいる。。。

 

 

 

 

 

 

水曜日は定休日になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お客様とのお話。。。 | トップ | 整備の初歩  ファイナルギ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
CRM250Rレンズ (senken)
2017-05-22 00:26:56
一年以上前の記事に申し訳ありません。私も、赤いバイクを所有しており、ヘッドライトの光量アップに興味があります。(現在はH4化していますが、レンズボディが大きくて、フレームとのクリアランスがギリギリです)本記事の様に、PH7レンズボディですとコンパクトに収まりそうなのですが、XR650R US仕様の純正レンズではなく、CRM250R用レンズに変更するのは、レンズカットが日本国内使用に向いている、ということなのでしょうか。
返信する
Unknown (Unknown)
2017-05-22 09:46:24
XR650R、パーツリストを見てもらうと解りますが、US仕様のライト球は12v35wシングル球を使っているようで、その取付部に12v35/35wのダブル球が入れられるのかが不明でしたのと。
94年CRM250Rも乗っていて、ライトレンズをXRのUSマスクに取り付けが出来るのか? 合わせた所、何の問題も無く取り付けが出来ましたので、自分のXRや当店お客様のXRにもCRMレンズを取り付けしてきました。
という理由です。
マル◎ワさんのガラスレンズを入れるのも良いと思いますが、昨年在庫問い合わせをした所、販売終了になっていました。

当店のhpから問い合わせいただいてもいいですよ。
老メカ。
返信する
CRM250Rレンズ (senken)
2017-05-22 21:55:30
老メカ様
ご教示ありがとうございます。現在装着しているH4レンズは、マルカ◎さん製ぽいのですが、張り出しが気になるところでして、CRM250Rレンズに本LEDキットを組み込んでみたいと思います。
返信する
Unknown (老メカ)
2017-05-23 01:39:02
CRM250RにLEDリボンは、、、販売元サイン◎ウスさんの開発の方の自車に取り付けてテストしていたと直接お聞き、明るいですよと言われました。
ですのでXR650R+CRMレンズにリボンも、、、あり、、、です。
返信する

コメントを投稿

メンテナンス」カテゴリの最新記事