織りと いろいろ・・・・♪

備忘録を 兼ねて・・・少しづつ。

菜の花のからし浸し・・・♪

2015-03-12 | グルメ
上沼さんの お料理番組…・3月5日放送分

豚肉を いかゲソに変えて。

おだしが効いてる 小料理屋さんのお浸しに・・・。

夫婦二人で 数日愉しめた。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

菜の花 200g・・・エリンギのあと茹でて水に落として 水気を切る
豚のシャブ用 80g・・・茹でて ざるにとる
エリンギ・・・塩ゆでして 水に落として水気を切る

練りからし  25g
だし 500cc
みりん  大さじ2
塩  小さじ半分
薄口しょうゆ  大さじ2

この味だし100ccに 菜の花と エリンギを絞って浸し・・・
また絞って いかゲソ(豚肉)と 共に残りのだしに  20分以上漬ける。

かつぶしの 天盛り

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
いつか・・・お嫁さんが 子育て終えてあの料理どんなんだったけ・・・と 思い出してくれたらイイなって・・・ここへ 記載していたけれど。
きっとそんなことには ならなくて・・・ツレが 私の料理を懐かしんでくれて ココみてもらえたらいいなって・・・・最近はそう思ってイタ。
でも 私の方が先に逝くとは 決まっていないし。

毎日料理するときに 増えすぎたレシピメモ帳の中から 今日のレシピを探すのが大変になってきて・・・自然と ココみるようになった。

織りも 記録を残していないので これまでのことココ見なくては・・・全くわからなくなってきた。
手元にすでにないのもあるので・・・ココは 貴重。

画像を見れば・・・思い出す。





最新の画像もっと見る