織りと いろいろ・・・・♪

備忘録を 兼ねて・・・少しづつ。

酢生姜・・・♡

2016-10-26 | グルメ
昨今ちまたで流行ってる酢生姜

久留米にある庄分酢の すし酢で作ってみた






コンビニは 支払に行くくらいで あまり利用しない
でも ファミマのお野菜は安いので よく利用する
その ファミマの生姜・・・・長崎産。
黄色で 香りたかい。






ミルフィーユのように段々に漬けた
いい香りがする
漬かったあとの酢が 愉しみ
ちりめんじゃこだけで チラシ寿司とか、どうか。


ちらっと情報番組でみただけなので・・・
どのくらいで 食べ頃なんだろ。

*7日目・・・
チョコチョコつまんでいたが・・・箸休めにイイころ。





ツンツンしなくなって・・・美味しい


こどものころ 母が作っていた弁当は これだった






私のは 2段海苔
家人のは 海苔なし

コンビニで見かけるのり弁は いろいろ乗っかりすぎ。
都議会の 文書のように 海苔だけ真っ黒がイイ。
エジプトにお嫁に行った友人が 帰国の度に 買ってたなぁ・・・大量に。


最新の画像もっと見る