織りと いろいろ・・・・♪

備忘録を 兼ねて・・・少しづつ。

珈琲染め・・・しみ抜き♡

2016-10-30 | クラフト日記
パパスのカーディガンに みかんか・・・醤油か・・・しみがいっぱい。
半年前に クリーニングから戻ってきたときには 気づかなかった・・・・。

女子の私は? ・・・透明な丸ビーズなんかで ごまかしちゃうけど・・・
男子には 使えない。
紅茶で染めてみようか、ってつい言ってしまったら 乗ってキタ。
元が サンドベージュみたいな薄い色なので 消えないかもと思い珈琲にすることにした。
定着剤に 塩・・・
布や 洋服と同量の紅茶か 珈琲の粉だと。
出がらしでもイイと。

ネットは いろいろ先生。

早速 6時間水に漬け・・・濃いコーヒー液を作って 何度もひっくり返し・・・30分煮込む。
塩は いつ入れても効果は同じだとか。
ミョウバンは 最後がイイらしい。





菜箸では うまく返せなかったので・・・炊事用の手袋に変えて ドコドコひっくり返した。

濡れていると濃く見えるし 乾くと白っぽくなるので ・・・しつこくやったつもり。
仕事には使えなくても 犬の散歩用くらいには・・・・と。
少々 ムラになっててもイイ、と。

ボタンまわりに いっぱいあったしみ。
とても大人のしみには 見えない、食べこぼし。

それが 意外とイイ感じ。




ようく 水あらいして 茶色の水がだいぶ薄まったところで 脱水にかけ・・・陰干し。





孫が ええ~コーヒー???
と クンクン・・・
デモ 匂いもそういわなきゃわからない。
ドリップコーヒーのネル生地の臭いは アル。
乾いて・・・もう1回 洗剤で洗うかも。

*布と 同量なんてもったいなくて 100gほど。
やや 湿っぽいブルマン。
塩は 大さじ3~4程使った。

適当でも 案外よく染まる。
今度 本格的に やってみたい。
手軽だもの・・・


最新の画像もっと見る