織りと いろいろ・・・・♪

備忘録を 兼ねて・・・少しづつ。

モカカスタード・・・マーサ♡

2016-02-23 | グルメ
1月24日の マーサの焼かないケド・・・美味しいのよぉ、って紹介してたチョコプリン。



(レシピ)

鍋に 水 60mlに 粉ゼラチン 7gを振り入れて ふやかしておく(混ぜない)
数分して・・・ココへ 生クリーム 240mlを注ぐ。
ホイッパーで 混ぜて・・・均一になったら 弱火にかける

砂糖 108g
セミスィートチョコ 110g(刻む)
塩 小さじ4分の1
インスタントコーヒー 大匙2

ゆっくり 1つづつ  混ぜていく

生地が 均一に溶けて、いい匂いがしてきたら・・・牛乳  480mlを 入れる

沸騰直前まで温めて・・・ざるで漉す。
容器に入れ 冷やす

生クリームを泡立てて トッピング。




必ず 水に振り入れて・・・ふやかす。
スプーンなどで混ぜたりシナイ。


分量の生クリームを 全量入れ・・・混ぜる。
その後 弱火にかける。

細粒のグラニュー糖。
砂糖のかわり。




細かくしたチョコも入れ,ホイッパーで 混ぜ続ける。




インスタントコーヒーも。










液体の温度が上がって・・・均一に溶けてキタ


目の細かなざるで 漉す。
この工程が 驚くような、なめらかな出来上がり、かな?





手前の小さいカップは 味見用。
氷で 急速に冷やして・・・これから。
明日まで 待てないモン
(しかし・・・これが小さいのになかなかかたまらなくて・・・・やっぱりマーサのいう通り3時間後に
スプーンにのっかった。
だから・・・経験のないなめらかさ。
栗原さんのスーパーにある、パンナコッタのよう。

おいしい・・・)

*********************************************
生クリームをホイップして・・・絞り袋を使って綺麗にしてくらさい!





*********************************************
砂糖はグラニュー糖だったので甘みは控えられたとは思うけれど、
チョコを ミルクチョコレートで作ったので・・・・ (市販のや お店のに比べると・・・甘過ぎることはないけれど)・・・・予定より少し甘かった。

ギザギザのナイフで削るように 番組では言ってたけど 小さなFPで ガ~~~っと一気に小さくした。これ削ってたら こんな短時間ではできなかった。
インスタントコーヒーも・・・”インスタントエスプレッソ”がなかったので 手元の粉で。

子供が喜ぶ味では ナイ・・・かな?

なめらかな、モノスゴク、なめらかな・・・大人味。

家人の評
コレ 売れる、と。

2016.4.6

2回目のモカカスタード・・・
自分のレシピを見ながら。

前回 マーサのレシピの ”エスプレッソパウダー”なるものが手に入らなかったので・・・・手元にあるインスタントコーヒー粉に変えて作ったことを 記載していなかったので・・・すっかり 濃いモカカスタードに なってしまった。
孫と一緒に食べながら・・・変だと。

生地が濃いいので ホイップクリームを沢山のせてたべなきゃなんないくらい


試行錯誤しながら 作った最初のがとても美味しかったので・・・
もし ブログを見てくだすってた方が おられたら・・・そして作ってみられていたら・・・ごめんなさい。

以下に 半量で作り易い量のレシピをまとめてみます。
も一度挑戦してみてください。

壱 深い片手鍋に 水 30mlを入れ 粉ゼラチンを 3.5g振り入れて・・・ふやかす。
スプーンなどで 混ぜないで、湿らせて。
弱い火にかけ ゆっくり溶かす。

弐 生クリーム120mlを注いで・・・泡立て器で混ぜる。

参 砂糖 54g・・・
  セミスィートチョコ 55g(刻なくても 小さい粒の菓子用なら 解けます)・・・
  塩 小さじ 8分の1・・・少々
  エスプレッソパウダーなら 大匙1(なければ・・・インスタントコーヒーの粉 大匙半分・・もっと少なくてもイイ)
徐々に入れて・・・順にとかしてイク。

四 いい香りがしてきたら・・・牛乳 240mlを加えて 火からおろして・・・茶こしなどで 漉す。

五 容器に流して ・・・4時間以上冷やす。







ホイップしなくても 無糖で 上に流すだけで 美味しいデス。





最新の画像もっと見る