織りと いろいろ・・・・♪

備忘録を 兼ねて・・・少しづつ。

整経・せいけい・seikei・・・♡

2016-02-26 | クラフト日記
あ~~整経
巻取りに問題あり、の わが整経。
例のアンチョコ出して・・・早朝からすっぽりはまって。

3色の縞
5羽  55cm  278本

大事なポイントを すっかり失念していて。
このアンチョコなければ 乗り越えられなかったかもシレン。

実際近くに教室がないか・・・再び東京へ、さをりの森へなどと・・・考えていた。

急ぐことはナイ
焦ることはないのだ
ゆっくり取り掛かれる時間が イマ あるじゃないか!








筬へ通し終えたところ。


パカっと 4か所・・・OK!










g点中心に 二等辺三角形に・・・重い椅子に結わえて特大クリップで固定して・・・ 手前は小さい束できっちり結んで。


緩んだら また結び直して。


g点を解いて。






機草を また足して・・・右手で 真下に糸を下げ、左手で 円盤を廻して 巻き取りを締める。
これを 繰り返す。
(体は 壁側に置いて・・・床を移動して・・・ハイズリマワッテ)





巻取り終盤・・・タイトに巻けた、かな。




紺色の糸に絣。
どの色も 春らしい好きな色。

ここまで 88点かな。

問題点は 機草の巾を超えている糸が 両端にあるため・・・マイナス。


最新の画像もっと見る