織りと いろいろ・・・・♪

備忘録を 兼ねて・・・少しづつ。

抱えバッグ・・・夏仕立て♪

2013-11-15 | クラフト日記
去年の9月末に 待望の機が届いて・・・ひたすら 他の事には目もくれず 糸を布にしてきました。
長年手元に買い溜めていた毛糸も動員してこれと合わせたらどんな織地になるのかしら・・・
これは?これとは?・・・と際限がありませんでした。

たて糸ローラーのセットが 出来たら、次は 整経からやってみよう、とか・・・・
整経を何本か織って、あれ?たて糸ローラーはどんなんだったっけ?など
あちこち行ったり来たり。

丁度半年が過ぎたころ 初夏になり・・・ベルギーの麻に出会ったときに この糸の色に魅せられて・・・ 同じたて糸と 横糸で夏用の ストールをサイズ違いで数枚 織りました。

その時の 残りのたて糸で長財布を数個作りました。
この”夏仕立て”のかかえバッグも たて糸は 10日の市松長財布と同じで・・・
横糸に 羽織裏を 裂きました。
裂たカッターという道具がありまして・・・5ミリ、8ミリと選んでカット出来ます。
これに時間がかかると すぐに季節は移っていきますから・・・・このお道具のスピードは力になりました。

裂き織り・・・初作品デス。



シャトルも 専用のものがあります。2色セットできます。







織り上がり・・・10分くらいで。





白地に 紫蘭の絵柄でいつか・・・と思っていた新品の羽裏でした。
カットして 織ると・・・このようになりました。
市松長財布より先にこの織りに 取り掛かっていたので・・・・実は寄せ方がよくわからなくて、そおぅ~と織っていマス。


夏用の古い一重の端切れを合わせて 仕立て・・・デパートの手芸コーナーで見つけたシャラシャラ音のする大きなブローチのような飾りをポイントにつけました。黒もあって・・・安全ピンで付け替えることが出来ます。



サイドは パールの連なったビーズで 簡単に止めつけてマス。
仕立てが 苦手で・・・今後の課題です。



浴衣に・・・と思っていましたが、ジーンズに合います♪