心のままに

日々の生活で感じたいろいろな事を素直にことばにして残したい。

私も作りました。

2012-04-26 19:03:51 | 料理、食べ物

    あちこちで筍の美味しそうな料理がUPされてますね~~

       今年初めて筍料理を作った日が母の亡くなった日だったので

                   私にとって筍は大好物であると共に、忘れられないものになりました。

      福井産の物の新鮮なものを食べたくて地場産野菜の直営店までわざわざ行って買って来ました。

            中くらいの1本と小さいのが2本袋に入っていて500円でした。

      

  母直伝の煮もので、私はこの筍の煮ものが一番好きです       出来上がり

   筍にふき、そして揚げを使いますが、今日はがんもです 

      そして、みがきにしんをだしがわりに入れます

                                    

                               これは、福井では”折り菜”と言います。春になると必ず食べるおひたしに最高の菜っ葉です

  

       これはブログ仲間のりんごママさんからのプレゼントの数々です。   このレンジ用の鍋は重宝してますよ。

  

    そして美犬にまでおやつセットをゲット!!        全部無添加の物だそうです。手前左はさつま芋です。右は鮭の皮で一番上

                                        右は豚の耳だと。喜んで食べました。もうありませーん。

                     富山の美味しいものがずらりです。お手紙もね。

 

              りんごママさん美犬にまでありがとうね

          私は只今、疲れからか猛烈な肩こりですが食欲は全開です。

              昨日も近くの”極楽湯”に行き”ほぐし”をして貰いましたが、まだまだ治りそうもありません


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まが~)
2012-04-26 20:25:59
お母さま思い出の筍の煮物とても、おいしそうですね。
それにしてもわんこさんが作られた写真を見ると、『そうそう、こんな具材だった。』
すっかり忘れていた昔食べていた煮物を思い出させてくれます。煮物を作る時、その土地、その土地に特徴的な材料がありますが、福井では、たいてい筍、揚げ、フキ、にしんをいれましたね。
懐かしいです。
今年はわんこさんにとって、特に思い出多い筍の煮物になりましたね。
美犬ちゃんの傷よくなりましたでしょうか?
どうぞ、お大事になさって下さいネ!
返信する
あらら~ (りんごママ)
2012-04-26 20:28:16
わんこさんいろいろ多忙だったのに、
私からのささやかな贈り物、アップをして下さったんですか?

豚耳、美犬ちゃんに気に入って貰えたようで嬉しいです。

筍とフキの取り合わせ、美味しいですよね。
父とはよくフキ摘みに行ったんです。
懐かしいです~

肩こりがひどいとの事、葬儀のお疲れが出てくる頃だと・・・・
お大事にして下さいネ。
返信する
肩こり辛いですね。 (もと)
2012-04-26 20:46:01
ゆっくり休んでくださいね。

美犬ちゃんは珍しいおやつを貰えてラッキーでしたね。

フキと筍の煮物。。美味しそうですね~。
返信する
こんばんは~♪ (初音)
2012-04-26 22:22:55
ゆったりした夜です^^

お母様の味が1番ですよね~
私も、何だかんだ言っても母の味が大好きです!!
それにしても、とっても美味しそうぉ~~♪♪

美犬ちゃんも嬉しいプレゼントですね~
返信する
ご馳走 (koba)
2012-04-27 11:43:46
私の一番のご馳走はこう言うものです。
美味しそうですね。

半生のみがき鰊、好きでよく
大根やじゃがいもと煮ます。

ふきや筍、旬ですね。青菜も
見るからに柔らかそうで美味しい
おひたしが出来たでしょう。
返信する
美味しそう~ (シャム)
2012-04-27 13:40:58
お母様の事で疲れが・・・
精神的にも 肉体的にも辛い日々でしたもんね
体をいたわって下さい

煮物美味しそう~
ふきがもう出ているんですか~
早い~
こんな料理が一番ですね


折り菜 初めて知りました
野菜を植えてるのでいろいろ知ってるんですが
折菜は知りませんでした
検索したらあるんですね~
3~4月に採れる珍しい野菜だそうで 美味しいと載っていました
珍しい野菜が食べれて良いですね



返信する
まが~さんへ (わんこ)
2012-04-27 16:20:17
福井の春の味ですね。

懐かしいでしょう。

やはり生まれ育った所の食べ物は一番口に
合いますね。
最近は福井の厚揚げも美味しいと有名に
なってきましたね。
厚揚げは煮物には大体いれますものね。

美犬はもう大丈夫です。
ありがとうね。
返信する
りんごママさんへ (わんこ)
2012-04-27 16:26:33
ふきをお父様と採りに行った思い出良いですね。

これからは水ふきも出まわるし、そうすると
また頂く事もあります。後わらびやこごみもね。

嶺南ではこの”折り菜”は食べませんでしたか?

豚みみは珍しいのでわんこ友達にも分けてあげましたよ。皆喜んで食べてましたよ。
ありがとうね。

肩こり当分治りそうにないです。
整骨院とマッサージ通いが続きそうです。
返信する
もとさんへ (わんこ)
2012-04-27 16:29:15
もとさん、まずはありがとうね。
素敵なアルバムですね~~

今度はもとさんの洋風筍レシピ参考にしますね。

あ~一日中でもマッサージ受けたい心境です
返信する
初音さんへ (わんこ)
2012-04-27 16:31:34
ゆったりとした夜を過ごせて良かったね。

そちらは筍はどんな料理で食べますか?

やはり母の作ってくれた味が一番ですね。
返信する

コメントを投稿