心のままに

日々の生活で感じたいろいろな事を素直にことばにして残したい。

おまいりして来ました

2009-06-07 21:39:19 | 感謝した事
 
   今日は父のお寺の法要があり、おまいりして来ました


  最後にお寺さんのお説教があり、そこで話された事が
 私の今を言ってる様でそれまで、何となくいつも
申し訳ない様な気持で居たのが、少しふっ切れました

子育てと、仕事をリタイアした私たちの年代は
  今のこの時間を大切に今まで頑張って来たのだから
  自分のしたい事、やりたい事をうんと楽しめば良いのだ
  と言われたのです


  毎日ゆったりとした時間の中でやりたい事を
   してるので、何だか贅沢すぎて罰が当たるのでは?
   と思っていたのですが、お寺さんがそれで良いんだ
   と言ってくれたのでとても有り難かったです


でもそれを当り前とせず、常にご先祖様や、両親、亡き夫に感謝して
  日々を過ごして行きたいと改めて思いました


                                公園でみた”かも”かな?
                      美しい色あいですね

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わんこさんへ (みき)
2009-06-08 11:10:02
こんにちわ。
昨日は お父様の法要だったのですか
私は 余りお寺さんの
御話を 聞く機会は 
ありませんが お坊様は
心穏やかになる 御話を 
してくださいますよね
ご先祖様 御両親 ご主人が
わんこさんの事 いつも
見守ってくださってると 思います。
返信する
ありがとう! (わんこ)
2009-06-08 12:16:39
私は、お寺の法要にはなるべく
行く様にしてます。

あまり親孝行をしたとは思ってないので
せめてもの罪ほろぼしではないんですけど、、

でもおまいりしてると心が穏やかに
なります
返信する
あちらに近づいたのか、 (olive)
2009-06-08 18:06:29
お寺さんにいくと落ち着きます(笑)
残りの人生、まったりと好きなことして生きる、コレ目標に頑張ってます。

今朝の新聞に植樹祭のことが載ってました。
特定出来るわけではなし気にしません。
学生時代に訪れた県だったので、懐かしく当時を思い出しました。
返信する
そうですよね (わんこ)
2009-06-08 19:51:12

とにかくお綺麗で気品があり、
もうそれだけで感激しこの感動を
早く書かなきゃ!と思い
書いたんです。

自然よし何といってもおいしい物
がたーくさんある所なので
是非またお出でください
返信する

コメントを投稿