心のままに

日々の生活で感じたいろいろな事を素直にことばにして残したい。

今日はこれを!!

2012-10-29 14:35:37 | 料理、食べ物

     まだまだたくさんあるりんごで今日はこれを作りました

  ジャムです

          綺麗な紅い皮もお茶袋に入れ、色を出して煮詰めました。 

                            

                                          

            りんご4個ですが大きいのでこんなにたくさん出来ました 

             自然の紅い色ってこんなに可愛い色合いになるんですね。

                 勿論また友人達におすそ分けしてきまーす。   


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スゴ~~イ綺麗です。 (もと)
2012-10-29 19:23:16
ビックリですね。上手に出来ました

キレイなジャムはとっても食欲が出て、またパンにたっぷり乗せたくなりそうですね。

みなさん、工夫していろいろ作られてkobaさんも喜んでくれているでしょうね
返信する
きれい~ (シャム)
2012-10-29 20:06:05
きれいなリンゴジャム

皮を別の鍋で炊いて紅色を出すんですか

知りませんでした

是非やってみたいと思います

パイも美味しそう~
返信する
もとさんへ (わんこ)
2012-10-29 20:20:25
ネットで検索したら綺麗な色合いだったので
早速試して作りました。

簡単にしかも皮も利用出来て凄く良いジャムですよ

返信する
シャムさんへ (わんこ)
2012-10-29 20:33:10
これね、皮と実を薄い塩水に漬けてから
皮はお茶袋に入れ、りんごは薄切りにし
同じお鍋で煮て、木べらで押すように煮詰めると
綺麗な色が出るんです。
そしたら皮は途中で取りだします。

是非お試しあれ。
パイも簡単で美味しいよ。
返信する
ジャム (りんごママ)
2012-10-29 20:43:45
わんこさんって、本当によく身体の回る人ですね~! 
尊敬いたします! 

紅玉はジャムに一番合うりんごでしょ?
赤がキレイに出るんですよね~

なんて、知ってるような事言ってますけど・・・
実は、今日仲良くしているリンゴ屋さんが来店されまして・・・
ちょうどリンゴジャムの話をしていたばかりなの。

富士りんごも大きくなったそうです。冬が楽しみです 
返信する
これも。 (わんこ)
2012-10-29 20:56:38
これもたくさん作ったのは勿論、お土産に
持って行きたかったからよ。

私りんごジャムは初めて作りましたが、
ネットで検索して見たこのジャムが一番
綺麗で美味しそうだったから作ってみたのよ。

このりんご紅玉でやや酸っぱいけどそのまま
かじっても凄く美味でしたよ。
返信する
私も (yukiko)
2012-10-30 06:05:36
念願の紅玉を頂いたのでりんごジャムをいっぱい作り
あちこちへおすそ分けする予定です。

あ~~
忙しくなりそう~~

りんごの皮もいれるとこんなにきれいないろになるのね。

私がプリントしたレシピには載っていなかったわ。

とてもおいしそうね。
(おいしいって?)
返信する
yukikoさんへ (わんこ)
2012-10-30 14:53:46
yukikoさんならきっと美味しいジャムが出来るで
しょうね。

お料理もだけどお菓子作りは楽しいですね。

私も作っても殆ど人にあげます。
自分もですが、あげた人が美味しいと言ってくれる
のが嬉しいんです。
返信する
自己流 (koba)
2012-10-30 21:25:46
私も自己流ですが、一段だけジャムに
しました。

りんごやさん自家用に、一本だけ残してある
紅玉で農薬もあまり使っていないようですので
皮も別に圧力なべで煮てあと一緒に煮てしまいます。

特に違和感もなく食べられます。
今年は大きな玉になったようです。
いつもはもっと小さいです。
返信する
Good! (さくらえび)
2012-10-30 23:15:41
いいわあ、ぜったいこのやり方で作ってみる。

だって、真っ赤な皮でしょ

栄養たっぷりのはずなのに捨ててしまって
すごくもったいないって思ってたの

さっそくいただきま~す。

ありがとう
返信する

コメントを投稿