心のままに

日々の生活で感じたいろいろな事を素直にことばにして残したい。

また作りました

2017-07-01 20:22:11 | 料理、食べ物

   梅干しに続き、これも恒例の物を作りました。

       

           ”らっきょう”です。

         福井はらっきょうも名産なんですよ!!

            福井の日本海に面した三里浜と言う砂地の所で作ってます。

          それも3年物と言って3年経った小粒のが有名です。

            らっきょうは、長い年月経つほど粒が小さくなり値段も高いです。

        でもこれは普通の1年物です。3年物は市場にあまり出回ってなく商品化した物は売ってます。

   そして孫の好物のこれも作りました。

          

              ホットサンドです。

      

         これがホットサンドメーカーですが、もう20年以上使ってるので、少しガタが来てます、、

     

                 

              機会に当たる方にバターを塗って、

       

                 こうしてセットして蓋をして電源を入れます。

            

           5分程焼くと出来上がります。

           でもこの後悲劇が!!

             とうとう表面のコーテングが駄目になり、パンがはがれなくなり一苦労しましたよー

          何とか4枚ほどは焼きましたが、、、もう寿命でした、、

            残りはオーブントースターで焼きましたが、味がまるで違います、、

        で、次の日早速アマゾンで新しいのを買いましたよー

         

            見た目はさほど変わりませんが、20年後の機能は格段にUPしてました。

      

         ホットサンド以外にも焼き🍩や、ワッフルも出来るんですよ!!

                     

         しかも簡単に取り外して洗えるので便利です!!

              まだこれで作ってないので、近いうちにワッフルなんぞ作ろうかと思ってるます。

            


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yukiko)
2017-07-01 22:43:41
きれいに使っていて20年もたっているなんて思えないほどだわ。

これね、

私も欲しいと何度も迷い買っていません。

だって買ったら作って食べるもの~

余計に太るから買うのを我慢しています。

食べるのは我慢できないからね。
返信する
20年とは! (さくらえび)
2017-07-01 23:00:21
びっくりです。

私は、なにかのお返しでギフトカタログをもらい
その中から選びました。
そういえば最近使ってないなあ

パンは何枚切り?

耳ちゃんと取るのね、漬けたまま焼いちゃいますよ
耳が好きなので・・
ワッフル型もドーナツ型もあるのね、いいなあ

ラッキョウ去年頂きましたね。
すぐ食べ終わっちゃった、小粒=柔らか、おいしかったです。
返信する
へー (ハチママ)
2017-07-02 04:05:45
ホットサンドメーカーなるものがあるのですね。
わんこさん、ハイカラ~。
実家にはそんなのなかったわ。
今はうちは、ワッフルメーカーがあるけど
わんこさんのみたいに、取り換えできる
のがいいですね。ドーナツ!
これおもしろそう。焼きドーナツ?
材料は同じなのかな。
是非やってみせてください~
返信する
またまた頑張っていますね。 (リリー)
2017-07-02 07:28:46
わんこさんにとっては頑張るというよりごく自然な行為なのかしら・・・

ものぐさな私はやる気スイッチ入らないと行動に出ません。駄目だわあ。

ホットサン器、欲しいなあと思っていましたが、yukikoさんのご意見に納得
そうだあ、体重アップに繋がる~
と思い、私も購入やめました

どうしても食べたいときはお店に行きます。

ラッキョウは漬けたことないです。
なにせらっきょう自体どうしてか食わず嫌いなんです。
返信する
Unknown (りんごママ)
2017-07-02 08:27:53
スーパーでもらっきょう漬けコーナーが目に着きます。
地元、三国の物は本当に美味しいですよね。

私も毎年、わんこさんからお裾分けを頂いているので
この記事を見るとワクワクしちゃうわ。

ホットサンドも美味しそうですね。
お孫さんの素晴らしい体躯は
わんこさんのウマウマの賜物かしら?
返信する
Unknown (ベス母)
2017-07-02 08:38:30
らっきょう!
スーパーとは違って
とってもおいしかったです。

ホットサンド
そんな、便利なものがあるんですね
へぇー
知らなかった…
普通に焼いてましたね!(汗)

便利なものを紹介してもらうと
ありがたいです!
返信する
yukikoさんへ (わんこ)
2017-07-02 14:05:01
20年以上も使って充分にお仕事
してくれました。
その都度丁寧に布巾でくまなく拭いていたおかげかな。

私最近は自分で食べるより殆ど孫の為に作ってます。
でもこれで作ると美味しいのよ。
返信する
さくらえびさんへ (わんこ)
2017-07-02 14:13:22
20年、否買ったのは25年位前だったと思うわ~

パンは山崎パンのロイヤルブレッドの
10枚切を使ってます。
耳は切らないと上手く蓋が出来ないので
切ってますが、そのままでも大丈夫?
耳を切るのって結構面倒よね。

ワッフルも🍩もホットケーキミックスで簡単に出来るみたいだから今度トライしてみますね。

らっきょうも美味しく出来ると良いな~
待っててね。
返信する
ハチママさんへ (わんこ)
2017-07-02 14:17:18
これを知ったのは元の職場仲間から
実際に使ってごちそうして貰ってその
美味しさにすぐに通販で買ったものです

アメリカにはこういうのないですか?

クックパッドを見たらどれもホットケーキ
ミックスで簡単に出来るのでトライして
またUPしますね。
返信する
りりーさんへ (わんこ)
2017-07-02 14:25:45
はい、ご名答!!
こういうのは好きなので苦になりません、

私も最近は自分が食べたいとはあまり
思わなくなりましたが、孫がとても喜ぶので作るのが多いです。

私は、洗いらっきょうを使って作るので梅干しを作るより簡単に出来るので作ります。
その都度買うよりお買い得だし、味も自分好みに出来ます

リリーさん、苦手ですか?
返信する

コメントを投稿