心のままに

日々の生活で感じたいろいろな事を素直にことばにして残したい。

お彼岸ですね

2009-09-19 08:56:06 | 感謝した事
お彼岸のお墓参りの混雑を避けて、
    昨日行って来ました。



私はいつも実家の父の墓と2軒分いくんです。
    父の方の墓地は墓地公園で整備されてていいのですが、
  
       私の方はお寺の敷地内にあり山際で木がうっそうとしており
         草もすぐぼうぼうになり”蚊”も凄くて行く時は
          蚊取り線香が必需品ですが

  昨日はその蚊取り線香を忘れてしまい
     草取りも早々と切り上げてお参りを済ませました


     帰ったら長男からがあり仕事が休みだったので
      お墓参りしてきたというので嬉しくなりました

   先日は久しぶりに我が家の墓参りしたと言っていた通り
     墓にはお線香をあげたあとがありおじいちゃんが好きだった
      お酒も供えてありました。

  そして昨日は私の実家の墓も参ってくれたとの事


   長男は家へ来ると帰りは必ず仏壇にお線香をあげていきます。

そして一番嬉しいのは私が頼んだわけでもないのに自分から
   行ってくれたという事が何より嬉しく有り難いんです。

 まだ中学生の頃修学旅行のおみやげをさりげなく仏壇に供えた事
  もありました。
    次男は毎朝仕事に行く前にいつも仏壇にお参りしてから
      いくんですよこれも自分からしてる事です。

  私も毎朝ごはんとお茶を供えて”般若心経”を唱えるのが
     大事な日課です。

       今の生活にただただ”感謝”です


                   

          甘いもの食べたいんだけど今ちょっと、、、、、、
   で、こんなの見つけてきました。

      昔菓子ですが結構行けます。ローカロリーかな?と思って

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エライね~ (ナータン)
2009-09-19 12:24:51
わんこさんの息子さんもエライね~
小さい時からの育て方でしょうね
尊敬します
ナータンは見習わなくっては~
わんこさんの家と宗派が一緒かも?

わんこさん!わんこさん!昨日ねあのタジン鍋を(パオ型)Eネットで買っちゃいましたよ!
昨日の夕方発送したとメールが来て
今日届く予定で~す!

返信する
ナータンさんへ (わんこ)
2009-09-19 13:02:30
私の地元は昔から信仰心の厚い土地柄か
私も幼い頃から、近所のおばちゃんに
よく”お寺詣り”に連れて行って貰った
ものです。

周りは浄土真宗が多いのですが、
我が家は曹洞宗です。

タジン鍋買ったんですね。

有り合わせの野菜やお肉、チーズ
何でも切って、味付けして
火にかけるだけでOKなので
らくちんで美味しい、ヘルシーと
三拍子揃っていいですよー。

届いたらブログで紹介してね。
私も楽しみでーす
返信する
わんこさんへ (みき)
2009-09-19 13:37:15
優しい 息子さん達ですね。
何も 云わないのに 自分から
お若いのにお墓参りに
行ってくれて 感心な
息子さんですね。
きっと ご先祖様たちが
守ってくださってると
思います。
ところで 写真のお菓子
懐かしいです。
私も 食べたくなりました。
返信する
みきさんへ (わんこ)
2009-09-19 19:00:50
おかげ様で息子達は私の大切な宝です。

ほんとに御先祖様や私の周りの人達に
ただただ感謝です。

何か甘いものがそばにないと寂しいんです
返信する
わんこさんへ (みき)
2009-09-20 17:13:19
甘いもの
いいですよね。
私は マリリンの ぐわいも
悪かったし 久しぶりに 家族が
そろったこともあって
いいやと 投やりな気持ちに
なり 暴食を してしまいました。
それで 体重が たっぷり
増えてしまいました。
病院に 行かねばならないので
体重を 落としたいのですが
食い意地が 張ってる
私は なかなか 体重が
落ちず困っています。
これは マリリンのせいでも 
家族のせいでもなく 私の
不摂生のせいで 反省してます。
返信する
みきさんへ (わんこ)
2009-09-20 21:35:28
私も同じです。

私はすぐ太るたちなので気を付けないと
やばいいんです。

体形は普通の方だと思うのですが
いつもかっこいいおしゃれをしたいので
自分のベスト体重をキープする為に
朝、晩体重を計ったものを
カレンダーに記入して気をつけてるんですが
このところそれが少々やばいんです、、、、

やはり美味しいものの誘惑には勝てません

あ~あですね
返信する
Unknown (まが~)
2009-09-21 00:41:32
こんばんは!
息子さんは親御さんの後ろ姿を見て信心深くそだったのでしょう。
いい息子さんですね。
“人肥ゆる秋”やたらと食べて冬に備え蓄積したくなりますね。
返信する
まが~さんへ (わんこ)
2009-09-21 09:44:14
そうなんです。

この食欲少し何とかしなくては!!
ほんとやばいです
返信する

コメントを投稿