心のままに

日々の生活で感じたいろいろな事を素直にことばにして残したい。

やったぜ!!

2016-11-22 17:38:12 | 体調について

  今年の2月市の特定健診を受けたら、、、、

      太り過ぎですと言う結果が来ました

         自分の体を健康にしたい!!その手助けを福井市がしてくれました

             検診の結果を福井市の指定の病院へ持って行って指導して貰うと無料で出来る制度があるんです

      そこで近くの女医さんがいる病院へ行きました。

          その先生がさっぱりしててズバズバ指摘してくれてメタボ解消の色んなアドバイスをしてくれて

           ”一人で出来る、メタボ解消ノート”なる物を貰い、日々必要事項を記入するんです。

         それを守り、日々ノートも真面目に書き込んで半年間色々頑張りましたよー

    

      こんな感じです。

    1日の歩数、ウオーキング有無と歩いた時はその時間、その他の運動の有無、

      食事について、朝の体重、週末は腹囲も、体重の折れ線グラフも記入、

              

          そして何よりたのは、血液検査の結果です。

      開始時の5月17日

       LDLコレステロール  118、基準値は70~139

       中性脂肪        266、基準値は30~149

       HDLコレステロール  52、 基準値は40~90

       血糖          92、 基準値は60~109

     それが、半年後の11月15日には

      LDLコレステロールが、  104に

      中性脂肪は、な、な、なんと  84に!!

      HDLコレステロールは    60

      血糖             91になってました

       体重はほぼー3キロ

       腹囲はー6cm

       血圧も  最高が127、 最低が77の正常値でした

         今後もこのノートを手作りして今迄通りもう少し体重が減る様続けて行きたいです

    先生がここまでする人はあまりいませんよと凄く褒めてくれました。

         無理に痩せるとこの年齢では体調不良のなるのでこれ以上太らない様に

          無理なく過ごして健康でいる事が一番だからそれを第一に過ごして下さいと言われました。

      自分でも半年良く頑張ったと思います。

          今後も元気で過ごせることを第一に考えて日々過ごしたいです

          


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしいです。 (もと)
2016-11-22 20:40:30
私は薬の影響もあって、

LDLコレステロールだけ、ちょっと高めでした。

いつまでも健康で楽しい旅行やお出かけがしたいですもんね。
返信する
よかったね (さくらえび)
2016-11-22 22:35:13
すばらしいです。
いい企画に巡り合えて、こうでもしなかったらなかなかね

私も今日、検査結果が出ました。

すべて○でしたが、薬のおかげもあるからね

なぜか中性脂肪が昔から少なくて、若い時は30くらいしかなかったので
逆に心配dしたが、今回は60あってヤレヤレでした。

若い時は異常なしが当たり前と思っていたけど
そうじゃないのよね
ところで血圧。上127の間違いでしょう
227は死ぬわ(笑)
返信する
ヤッタネ! (りんごママ)
2016-11-22 23:00:58
多分、他のブロ友さんより私が1番、
生わんこさんと会う機会が多いと思うのですが

太ってる!なんてイメージが全然無いよ。
うっすら見える体重の欄も
老眼鏡を掛けてガン見しました(笑)
わんこさん、メタボなの?違うと思うわ。

でも、数値がこんなに改善されるのは素晴らしいです。
私、悪玉コレステロールが高くて・・・

来月の健康診断も不安で仕方がありません。

この数値を維持するように今後も頑張って下さい!

意思の弱い私はわんこさんを尊敬します!
返信する
Unknown (リリー)
2016-11-23 09:25:29
頑張ったんですね。
それに相応の効果ありで良かったですね。
おめでとうございます

私もさくらえびさんと同じ事思いました。
血圧の数字、間違えじゃないかと。
200以上なんて異常です。

私は来週、特定検診受けます。
このところ、めまいのせいで安静にしてること多かったから体重1~2キロ増えました。
具合悪くても食欲だけはあるの

まああせらず少しずつ足踏み運動再開です。

今朝は起きたら外真っ白でした。
とうとう雪。
寒いわあ。
返信する
もとさんへ (わんこ)
2016-11-23 20:10:21
はい、頑張りましたよ

そうですよね、
好きなお芝居、ミュージカル、映画も
まだまだ見たいし、ブログのお友達との
オフ会も行きたいものね
返信する
さくらえびさんへ (わんこ)
2016-11-23 20:14:16
あはは~
そうですよね、
227もあったら死ぬよね。

そこが私らしいでしょ〈笑)

私も仕事してた時は毎回中性脂肪が
30位しかなくてそこでひっかかってたんですよ!!
それが仕事辞めたら頃から増えだしたんです。
ようやく落ち着いて良かったわ
返信する
りんごママさんへ (わんこ)
2016-11-23 20:19:58
りんごママさんにそう言って貰えると
嬉しいです。

でも私人生最高の体重になったんです
太り過ぎの結果をもらった時はさすがに
やばいと思い、一念発起しました。
私は性格上、人からああしろこうしろと言われるのが大嫌いで、自分でこうしようと決めたら真面目に取り組む方です

お医者さんも貴女は基本真面目よねと
言われましたもの

りんごママさんの様な食べても太らない体がほんと羨ましいよー
返信する
りりーさんへ (わんこ)
2016-11-23 20:25:35
ニュースでも青森が雪と言ってたので
りりーさんの所も雪で大変だろうなって
思ってました。

あはは~227もあったら死ぬよね

特定健診受ける事が大事よね
この年齢になったら日々健康に過ごすことが大事だからお互いに体調に
気をつけようね。
返信する
エライ! (ハチママ)
2016-11-23 23:39:22
わんこさん、えらい!
6か月、地道にコツコツできる人って
なかなかいないものです。
でもちゃぁ~んとその結果がでてますね!
血圧も通常で凄いと思います。
薬はなんにも飲んでないんですよね?
うちの両親60代でもう薬飲んでましたよー。
うちの夫の兄弟なんかもう40代で高血圧だの
心臓だのの薬を飲み始めてるんですよー。
返信する
ハチママさんへ (わんこ)
2016-11-24 09:00:36
そんなに褒めて貰えると嬉しいです。

この年齢になると体重が減らないのよ、、
だからもう昔の体型に戻る事は出来ないので、まずは健康第一に過ごせるのを
目標に今後もやって行きます。

血圧も昔は低血圧気味だったんです
だからお薬は一切飲んでませんよー
他の値も異常はありません

地道に頑張る事ってやはり結果が
答えてくれますね
返信する

コメントを投稿