心のままに

日々の生活で感じたいろいろな事を素直にことばにして残したい。

食欲の秋ですね~~

2016-11-19 19:43:18 | 料理、食べ物

  秋になるとまた美味しい野菜をたくさん頂きます。

      友人から大根、白菜、キャベツ等たくさん貰ったので今年もこれを作りました

 

   

         赤大根もあります。

          

              お葉漬け用の道具と材料で

        

           

               お葉漬けの出来上がり、こうして3~4日漬けて出来上がりです。

       そして今月の料理教室です。

    

         水餃子です。皮以外全部手作りで、スープもお味が美味でとても美味しく出来ました。

            

                 お正月にと、”伊達巻”も作りました。

       そして、今日の夕飯に私の手作りの

       

          福井名物の”ソースかつ丼”ですよー

              ソースはあのヨーロッパ軒のソースで作りました。

          どれもこれも美味しく食べられる事に感謝ですね。

    


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (リリー)
2016-11-20 07:47:52
お野菜沢山頂いて良かったですね。

我が家も例年だと悲鳴上げたいくらい大量の大根、白菜が親戚から届くのですが今年は野菜は不作という事で、白菜は全滅、大根は例年の半分位もらいました。ねぎは沢山もらって助かっています。
自分は何もしてないのに戴けるだけ幸せ、感謝しないとね。

お漬物楽しみですね。。

伊達巻、以前テレビで観て私も挑戦してみようかななんて一瞬思いました。

ソースカツ丼ってソースに漬け込んでから揚げるの?
返信する
Unknown (kana)
2016-11-20 08:12:43
お漬物
この季節~とっても美味しいですね~
最近…お漬物が食卓に
無いと~物足りなく成りました
手作りは格別ですね。

ソースかつ丼
福井名物~
1度は食べてみたいな~って
想います
返信する
Unknown (ハチママ)
2016-11-20 11:20:09
わーお葉漬けだわ~
あたしも作ろーっと。
うふふ、、あたしもその器具日本で買って来た~。

わんこさんのカツ丼めちゃおいしそうですね!
ソースはヨーロッパ軒ってとこがいいんですか?
返信する
りりーさんへ (わんこ)
2016-11-20 20:06:45
今年は何かと野菜がお高くて嫌ね

お葉漬け美味しく出来ました
また作ります。

これはミキサーでしましたが
凄く簡単に出来るのもあるのよ
私は毎年作ります

ソースカツはトンカツを薄めにして作って、専用のソースにその揚げたてのカツを漬けてご飯にもそのソースを少し染み込ませてカツを乗せるんですよ
美味よー

返信する
kanaさんへ (わんこ)
2016-11-20 20:09:09
そうよね、
お漬物がないなんて
ご飯が進みませんよね。

是非福井に来てこれを食べて欲しいわ~
返信する
ハチママさんへ (わんこ)
2016-11-20 20:14:26
はい、お葉漬けとっても美味で
ご飯が進んで困ります。

手軽で良いよねこの容器。
何年も使ってます

福井にはソースカツ丼用のソースが
色々売ってるんです
やはりこのヨーロッパ軒のが美味しいけどスーパーにはうってないんです
お店まで買いに行かないとないのよ
だからスーパにもあるお肉屋さんの
美味しいのでそれも使用します。
返信する

コメントを投稿