心のままに

日々の生活で感じたいろいろな事を素直にことばにして残したい。

沈まぬ太陽を見て

2009-11-12 19:58:36 | 映画、お芝居等の感想
  先日この映画を見に行きました。

     ブログ仲間のこめぞうさんや後みーすけさん?が
       なかなか良いと書いておられたので、早速行って来ました。

  長い作品でしたが、それを感じさせない見ごたえがあり良かったー

  いつの世でも正義が正義として進めていけないもどかしさや
    難しさ、それとその正義と言うか自分の信念を貫く人が居た
      という事実。
         懲罰人事の不当さや政治家の金と欲がらみの諸々、、、、


    最初と最後のアフリカのシーンが映画を観終わった後

   そうだあのアフリカの壮大な自然に比べたら人間のエゴや営みが
     小さいものなんだと思いました。

   なんでも正しい事を正しいと言う勇気や信念を貫く事の
     難しさをつくづく思い知った映画でした。

   帰ってから当時の事故や政治家について知りたくてネットで
     調べたら今まで知らなかった色んな事が解り
        連続でした。

       映画の試写会で主演の渡辺謙さんが泣いたのも
                   うなずけました。

          事故で亡くなられた方々に心より哀悼の意を表します。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も・・・! (可愛いカブさん)
2009-11-12 23:44:36
今夜6時からの最終回で観てきたところです。
いろいろな意味で関わりがあるので複雑な思いでした。
実は謙さんは高校の同窓生です。
もちろん彼のほうがずっ~と若いですが・・・!
かなり前に故郷でちょっと縁がありご両親にもお会いしたことがあります。
お元気でご活躍で嬉しくなります。
返信する
☆ 坂本 九 (クッキング こめぞう)
2009-11-13 00:07:05
思いだすのは坂本九ちゃんです、若くてあんなことになるなんて思っても見なかったです。その歌も象徴的です。今は星になった九ちゃん、私の青春時代に夢中になったものです。確かドーナツ盤で聞いていました。
返信する
可愛いカブさんへ (わんこ)
2009-11-13 09:15:02
凄ーい謙さんと縁があるなんて!!

私そんなに好きではなかったのですが、
この映画の謙さんは良かったです。

ハリウッドでも通じるんですものね!!
返信する
こめぞうさんへ (わんこ)
2009-11-13 09:21:40
私も九ちゃんは中学生の時のMrベースマンを
覚えてます。

それと宝塚ファンの私は九ちゃんの次女が
星組だった頃舞台を何度か見ました。

九ちゃんに良く似ていましたよ。
返信する
わんこさんへ (みき)
2009-11-13 10:55:12
おはようございます。
沈まぬ太陽いい映画の
ようですね。
日航機の事件は今でも
鮮明に覚えています。
あの日の2日前に娘達2人で
主人の実家に飛行機で先に帰しました。
2人で旅させるのもいいかなと
思い乗せたのですが・・
皆様のご冥福をお祈りしたいと
思います。


返信する
みきさんへ (わんこ)
2009-11-13 14:54:00
ほんとにあの事故の事は今も鮮明に
覚えてますよね。

助かった女の子がヘリで助けられたニュース
は忘れられません。

映画でも男の子が一人でお母さんの実家に
帰る場面があり涙なしでは見れません
でしたよ。

私があの立場になったらと思うと言葉も
ありませんよね。
返信する
この映画に対して (olive)
2009-11-13 16:32:20
日本航空さん姦しく言ってましたが、何が問題なのか解りません。
作家さんが何を題材に書こうがフィクションの世界と断りをいれてるのに…。
そんなことより世間を騒がしてる今を反省しなさい!です。
返信する
沈まぬ太陽 (lily)
2009-11-13 18:00:39
私もこの映画は必ず近い内に見たいと思っています。
内容は日航機事故に関連してのことらしいですが凄く心に残る訴えるものがあると聞いていますので早く見に行きたいです。
私はあの事故の日、坂本 九ちゃんが亡くなったと聞いた後のコマーシャルに女の人が声を詰まらせていたのを今もはっきり覚えています。
辛い事故でした。
返信する
oliveさんへ (わんこ)
2009-11-13 19:19:41
いつの時代も正しい事がなかなか
まかり通らぬ世の中であることに
腹立たしいです。

ほんと!日航のずさんな経営を
きちんと反省して欲しいですね。

日本を代表する航空会社なのに!!
返信する
lilyさんへ (わんこ)
2009-11-13 19:22:40
あの事故は誰でも鮮明に覚えてますよね。

それだけ重大な事故であり、たくさんの
大切な命が亡くなったんですよね。

もうあんな事故は2度と起きて欲しく
ないです!!
返信する

コメントを投稿