心のままに

日々の生活で感じたいろいろな事を素直にことばにして残したい。

美味しくなりました

2010-06-22 15:58:34 | 料理、食べ物
  今年もマイ糠づけが美味しくなりました

       
    かれこれ5~6年は経ってますそれまでのも10年近くは持っていたのに、何かの加減で駄目にしてしまったんです

                         
                              今はきゅうりと新キャベツを漬けてますがこれがで美味しい

       この糠づけのおかげでご飯が進み嬉しいやら、ちと困るやら
       
   でも漬けもの大好きの私はこれがないと生きていけません

              日本人に生まれて良かったーと思えるひとときですね

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
糠づけ (みき)
2010-06-22 21:08:07
こんばんわ。
糠つけの 美味しい
季節になりましたね。
私も 漬物大好きです。
でも お恥ずかしいのですが
ぬか床 すぐ駄目にしてしまいます。
返信する
美味しそう (ナータン)
2010-06-22 23:28:30
いつもマメに作られてエライね~
ぬか床は美味しいでしょうね
ナータンも大好きです
そうそうナータンも「へしこ」大好きです
特にイワシのが好きです
昔から大好物です
でも余り食べると血圧が心配です
今のところ血圧だけが正常!
返信する
漬けもの (bonji)
2010-06-23 00:32:18
私は大好きです、
ところが我が家は母が漬けもの好きでないのです、
父もあまり、
そんな訳で昔は食卓に並ぶのはたくあんくらい、
祖母が糠漬けを漬けていましたから、
私はナスやきゅうりの漬けもの1個丸ごとおやつに食べていました。

主人もあまり好きではないようです。
ぬか漬け作っていましたが
マレーシアの留守にダメにしました。

           bonji
返信する
みきさんへ (わんこ)
2010-06-23 08:22:54
美味しいですよね。
これがないと生きて行けない私です(笑)

一日に1~2回はかきまぜ、糠を足したり、昆布や鷹の爪を入れ替えたりしてまめに手入れしてます。好きなもので、、、
これから夏野菜が美味しいので楽しみです
返信する
ナータンさんへ (わんこ)
2010-06-23 08:32:15
そちらでも、いわしのへしこがあるんですね。
私の子どもの頃は”こんかいわし”と言って
夏の朝食の定番でした。

美味しいですよね。最近全国的にも有名になりましたが昔はここらあたり周辺のレア物でしたが、、
返信する
bonjiさんへ (わんこ)
2010-06-23 08:42:37
なすの糠づけを丸ごとかぶりついて食べるのって美味しいですよねー大好きです。

お母さんは苦手でおばあちゃんの味で思い出
にあると言うのもいいですね。

一週間から10日の留守の時は糠床の糠をポリ袋に入れて冷蔵庫に保管しておくと大丈夫ですよ
返信する
美味しそう。 (lily)
2010-06-23 18:47:16
私も主人もお漬け物は大好きです。
でも糠漬け上手くいきません。
お店で買った漬け物か、たまに浅漬けをします。
わんこさんの漬け物など見ていると今、ごはんとわんこさんの漬け物だけで充分ご馳走という気がします。
返信する
lilyさんへ (わんこ)
2010-06-23 20:09:49
この糠漬は私の自慢なんです。

母も姑もとても美味しい漬けものをしてくれました。
特に姑は名人級でした。へしこも手作りしたんですよ。
そのおかげで私も知らないうちに出来る様になりました。お褒めに預かり嬉しい!!
私の糠漬lilyさんにも食べさせたいです。
返信する

コメントを投稿