心のままに

日々の生活で感じたいろいろな事を素直にことばにして残したい。

美味しいもの、いっぱ~~い!!

2012-11-29 09:08:54 | 料理、食べ物

  日本に帰って来て、すぐに一緒に旅行に行った友人の一人がお野菜を

           たくさんくれました。

       

  大根の葉っぱも使って、”お葉漬け”を作りました。       これはお嫁に来た時からある野菜用のカンナです。

     福井の家庭なら今は解りませんが、私達の世代の頃は何処にでもありました。

             

      それぞれの野菜を切って、大根は、カンナでけづり、全部を塩で揉んで、昆布と柚子の皮を所々はさんで、

                           

                        こうして3~4日漬けておけば出来上がりです  

  綺麗な柚子を別の友人から頂きました。

               

皮は一晩冷凍して、実は袋ごと小さく切って、、、    それを砂糖と交互に瓶に詰めれば、これが、”柚子茶”です。

       二週間ぐらい常温で置いて置けば出来上がり!!  カップに入れてお湯を注いで飲むと美味ですよ^

        そして、これ     せいこかには小さいので足の身を出すのが

         大変なんです!!でもス^パーでこうして身を出して売ってました。で、早速買ったのですが、、、、、

           これを買った帰りに事故に遭ったんです

                これからこれを見ると事故を思い出すわ~~~

   それから、私達、元ミセスが現在はミスになった人達の集まりがあるんですが、

        それで今回は福井でも有名な”ジャルダン”というレストランでランチしました

            此処は、お値段もそれなりですが都会に負けない味とセンスで納得のランチでしたので紹介します

      

       雲丹が入ってます。                        サーモン入りサラダ、野菜は地元産です。

           

   コーンも福井の大野と言う所の物だそうで濃厚でした。美味!!       魚です。可愛い盛り付けね。

          

  お口休めの”ソルべ”地元の梅を使ったものでこれも美味!!     お肉ですが盛り付けが素敵でしょ。

        

     デザートです。                               これも私好みで

    後、パンも焼き立てでお替りする程美味しかったー珈琲も美味しかったです。

        ちなみに 此処は夫と亡くなる3年程前のクリスマスディナーに来た思い出もあるレストランです

       あ~~美味しいもの食べられる日本に産まれて幸せです!!そして感謝です


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジャルダン (ibuibu)
2012-11-29 11:52:16
懐かしい~
帰ってきたお母さんが怒ってたのを思いだしました
パパもお父さんも「食った気がせん」って一緒な感想でしたね
 
I くん無事熱も下がって今日から登校しましたよ
返信する
ibuibuさんへ (わんこ)
2012-11-29 13:02:26
え~~、私何で怒ったのか覚えてないわ~

この日はしっかり食べた気がしましたよ。

I くんは風邪ひいてたの?
でも良くなって良かったわ。

昨日大根と柿を玄関先に置いて来たけど
ありましたか?
返信する
ウチのダンナもフレンチは無理。 (もと)
2012-11-29 14:24:35
「食った気がせん」というか。

待ち時間がイライラするし、来たら料理がお皿にちょんと乗っているとか。。いろいろ文句が煩いです。

でも、ゆっくりお話しながら食べるのはこういうコースが良いですよね。

返信する
美味しそう (りんごママ)
2012-11-29 15:54:29
あわわわ~せいこ蟹だ~
赤いところ、いっぱい付いてる~ 食べた~い!

今日のブログ、よだれダラダラなんですけど~

フレンチは絶対に女同士で食べるモンやと思います!
うちのパパさんも無理ですわ・・・
きっとこんな豪華ディナーを頂いても、店を出たとたん

「あ~腹減った~」 というに決まってる 

私はわんこさん特製の 「お葉漬け」 と、ご飯が一番食べたいです。
返信する
もとさんへ (わんこ)
2012-11-29 17:48:38
そうですね、
男の人には人気ないかもね。

昔息子達が食べ盛りの頃、クリスマスディナーに
家族で行った帰り、車の中で
「おかん!マックへ寄って」だって。

やはり女性向きね。
返信する
りんごママさんへ (わんこ)
2012-11-29 17:56:21
せいこ美味しそうでしょ。
こうしてあると食べやすいのでたくさん食べたいですね。

お葉漬け、福井の嶺北はそう言うんですが、嶺南の
小浜出のお義母さんは”切り漬け”って言ってました。
でもこのカンナは実家にも我が家にも同じ様なのが
ありました。
明日頃、食べ頃です。
朝からが進みそうです。

柚子茶も良い具合になって来ましたよ。

近かったら持って行くのにね。
返信する
Miss.わんこ (さくらえび)
2012-11-30 07:55:49
すてきなひと時でしたね。

漬物と、フランス料理を同時にアップするところが
わんこさんらしいわ(笑)

でも流れがいい

漬物・・ゆずピールじゃなくてゆず茶・・フランス料理、おっと忘れちゃいけないせいこ蟹

本当においしいものばかり・・幸せねえ

あなたからもらった梅干しを食べ終わったら
例のしそがたくさん残ったので、”ゆかり”を作りました。
こうなってもおいしいわ

うちの夫はフランス料理大好き、
一度にど~~んのほうが苦手みたいです。
それぞれだわねえ
返信する
レトロ (yukiko)
2012-11-30 11:33:00
最近、こういう昔の道具にすごく憧れます。

家にも鰹節削りとかいろいろあったのに
若いころはこんなの嫌!とばかりに
ボンボン捨てたのを後悔しています。

わんこさんはえらいわ~~

ちゃんとお義母さまのを引き継いでいられるのだから・・・

お食事、
福井にだってあること、全国民が知ってますよ~~

同じ価値観の友人がいられて羨ましい限りです。

こういうことって、経済的にも余裕がないと誘えないし、
お金持ちでも食べることに興味のない人もいるし
旅行でも食事でもいろいろ楽しんでいていいなぁ~~
返信する
さくらえびさんへ (わんこ)
2012-11-30 12:42:14
今朝、お葉漬けを食べたらと~~っても
またご飯食べすぎましたよ。

梅干しの紫蘇まで美味しくして食べて頂き
嬉しいわ~
紫蘇も敦賀のちと有名な畑で採れたもので裏は
緑で表は赤紫なんだよ。色が良く出るの。

男の人でも好きな人もいるんですね。
そうだよね。人それぞれだものね。

やはり私は日本以外では生きて行けないわ~
こんな美味しいものは日本しかないもの。
返信する
yukikoさんへ (わんこ)
2012-11-30 12:50:17
この年齢になると、こういう古い物がとても良いですよね

我が家は長い事お義母さんが台所を仕切っていたので
まだまだ古い物がたくさんありますよ。
ちなみに鉄みたいな素材の洗い桶、すき焼きなべ
すり鉢、お盆、菓子器、漬けものたる、まだ現役で
使っており50~60年物ですよ!!
古い物は品物がしっかりしてますね。

福井は和食が有名ですが、こういうのも有りなんですよ

そうです!!
同じ価値観の友人が居る事ってほんと有り難いですね。
yukikoさんに言われて再認識したわ~
これからも大事に付き合わないとね。
返信する

コメントを投稿