心のままに

日々の生活で感じたいろいろな事を素直にことばにして残したい。

春が嬉しい😃💕

2018-04-18 14:54:26 | 驚いた事




春は大好物のこれが嬉しいです

          福井産の竹の子が出回ったので早速2本買いました。

        最近は頂くことが少なくなり地場産野菜の物を買います。

     

            そして息子が竹の子の煮物食べたいというので煮物にしました

      こんな煮物が食べたいという様になったというのはもう若くない証拠ですね~

        そして家族全員が好きなので竹の子ご飯も作りました。

     孫の為にたくさん作りこうしてお嫁ちゃんに取りに来てもらいました

          竹の子はどんな料理にしても大好きです

        


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たけのこ (さくらえび)
2018-04-18 16:26:35
きれいなたけのこですねえ

ほんとおいしいよね。

私はうれしいことに元お隣さんの実家が山を持っているので
掘っては持ってきてくれるので感激です。

たけのこは何にでも使えるからありがたいです。
煮物おいしそう、息子さん蕗も食べてくれるの?
いいなあ、我が家は私しか食べないのでつい遠のいてしまいます。
食べたいなあ
もとさんのブログ見てね
返信する
どっちも美味しそう (リリー)
2018-04-18 17:48:26
たけのこ、でっかいね。

こちらのたけのこは細いから。

煮物もたけのこご飯も美味しそう。

息子さん、煮物好きでいいですね。

体にもいいし。

お嫁さんも助かりますね
返信する
旬の味 (りんごママ)
2018-04-18 19:50:48
うちも親戚から届くはずなんですけど・・・
去年あたりから数が少なくなりました。

前はタケノコだらけで消費に困っていたのにな~

わんこさん、ごめん・・・
私、あまり得意な食材では無いんです。

せっかく旬の味なのにね。
私の分まで、思う存分堪能して下さい。
返信する
わが家も (yukiko)
2018-04-19 02:44:05
ご近所さん2軒から大量にいただきます。

とても家だけでは食べきれる量ではないので

茹でて北海道の友人へ宅配便で送るんですよ~

息子も今年は筍の煮物をおいしいとよく食べます。

筍のおいしいこの時期は春巻き、チンジャオロースなど

一日おきくらいにタケノコ料理が続きます。

もちろんたけのこご飯もおいしいよねぇ~

返信する
さくらえびさんへ (わんこ)
2018-04-20 09:17:11
大好物の竹の子ですが、最近いつも頂いてた人が
亡くなったりで貰う機会が減りこうして地場産野菜売り場に買いに行きます。

これは絹さやですが、ふきも入れると食べてくれますよ。

もとさんのブログ見たよー
何だかワクワクしてきますね。
楽しみだわ
返信する
リリーさんへ (わんこ)
2018-04-20 09:20:23
そちらにはこういう竹の子ないんですか?
こちらは今が盛りで、こういう大きな物が
出回ってます。

家族が喜んで食べてくれるので作り甲斐があります竹の子ご飯皆大好物です。
返信する
りんごママさんへ (わんこ)
2018-04-20 09:23:04
こんなに美味しいものが苦手なんて、、

私の三大好きな食材ベストスリーです!!

卵、ネギ、竹の子です(笑)

近くだったらりんごママさんの分も貰いに行くのにね
返信する
yukikoさんへ (わんこ)
2018-04-20 09:24:54
良いな~
大量に貰えるなんて!!
羨ましいわ。

今日はチンジャオロースですよー
かきあげや天ぷらも美味しいよね
返信する
Unknown (えふ)
2018-04-20 13:30:57
もう竹の子の季節なんですね

ご飯に 煮物
どちらもだいすきですよ
こちらでは、笹竹が主流です
六月くらいにならないと
採れないと思います
返信する
えふさんへ (わんこ)
2018-04-20 21:24:53
東北や北海道はこいう竹の子はないんですね。

私の大好物です!!
特に竹の子ご飯は飽きません。
煮物も母譲りの作り方で身欠きにしんを入れるんですよ。
そして福井名物の揚げも忘れずに入れますよ
そうするととても美味しくなります。
返信する

コメントを投稿