心のままに

日々の生活で感じたいろいろな事を素直にことばにして残したい。

梅づくし、色々

2013-06-30 15:04:19 | 料理、食べ物

  先日もいで来た大量の梅であれこれしました。

   まず毎年漬けてる”梅ぼし”今年は6キロ漬けました。

      綺麗に洗って一晩アク抜きの為に水に漬けておきます。

     

      水に漬けた梅を一個づつ丁寧に拭いて梅のくぼみの黒いものを取り除きます

   

        そして桶に梅と塩を交互に漬けます。

        

        最後に重しを乗せて

  

      こうして丁寧に新聞紙で包み、漬けもの小屋に。1か月 位こうして漬けておきます

      次に梅ジャムを。

    

           鍋に入れて手でコロコロゆすり、50度位になったらまた水を取り替え

      この作業を2~3回します。後は15分位梅を茹でます。冷まして種を取り、

     

          鍋に入れ、砂糖を3回位に分けて練り上げて

          

      大体こんなになるまで練り上げたらOK。

           

      今回は砂糖少なめにしたのでやや酸味がきつかったかな~~

      そして最後に梅ドリンクを作りました。

         綺麗に洗った梅を一晩冷凍して、

        

          今回、初めて氷砂糖の替わりにざらめを使いました。

               ざらめだとコクのあるものが出来ると聞いたので、

   

             これを、キッチンの床下収納庫に。

         

       調味料はお買い得セールの時に買いだめしておきます。

     さ、どちらも上手く漬かるかな~~

          どうぞ美味しくなります様に  

     


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
流石です!! (もと)
2013-06-30 20:02:14
凄いカッコいいですね。わんこさん。

こんなにいっぱいこなしちゃったの?

どれも想像しただけで美味しそう

そして、床下収納庫キレイにちゃんと上から見て一目で賞味期限が判る様にマジックで日付が書いてあります。

賢い主婦ですね~

見習いたいけど。。ウチには床下収納が無いので、上から見下ろすことは無いなぁ。。
返信する
床下収納 (yukiko)
2013-07-01 02:19:16
梅に興味のない私は最後の床下収納に
釘付けになりましたよ~~

こうして置けばいいのね。

毎度老眼鏡をかけて古いのを探して
使ってました!

すごく参考になるわ~~
返信する
Unknown (りんごママ)
2013-07-01 07:42:02
梅ジャム、頂きました!
酸っぱさで目が覚めます。バテ気味の時もいいですね!

床下収納のお見事さ!
うちもこいう収納場所が無いので、シンク下に並べてありますが

そうか・・・賞味期限を書けばいいのですね!
これは参考になりました。

梅づくし、頑張りすぎてお疲れが出ませんように。
返信する
すご~~い (さくらえび)
2013-07-01 08:39:29
頑張りましたね。

こんなに大変な思いをして作るんだから
いただいたら大切に食べなくっちゃ

もとさんと同じく、床下収納の日付
天然わんこさんの全く別の顔を見させてもらったようです。
こういうきちんとしたところがあっての保育士さんですよ。
じゃないと人様の子供はあずかれません。

床下はないけど、食品庫何とかしなくちゃ
買ったものをどんどん放り込むから
何があって、ないのかわかりゃしない

そういえば娘が以前、リストを作ってました。
そこに賞味期限も記入しておけばいいのね。
わんこ先生、見習います
返信する
大仕事 (koba)
2013-07-01 17:28:40
大仕事が終わりホットとなさって

いらっしゃることでしょう。一つ一つ丁寧な作業が

あの見事な梅干しに仕上がるのですね。

納得しました。昨年も書いた記憶がありますが

私の育った地方、梅干し作りしません。

干すことをせずに梅漬けです。きっと干す手間が大変で

梅酢の中にいれたままに、していたのでしょうね。
ところかわればです。

福井の震災は十歳の時でした。今のような情報が発達
していない時でしたが、 福井地震と言う言葉は耳に
しました。本当に恐ろしいことでしたね。
返信する
もとさんへ (わんこ)
2013-07-01 19:26:12
いえいえ、好きでやってる事なので
そんなに褒めて貰うとなんだか恥ずかしいわ~~

私皆さん良くご存知の買い物好き、それもスーパー
大好きだからつい買いすぎてしまうのでこうして
賞味期限をよく解る様に記入してます。
返信する
yukikoさんへ (わんこ)
2013-07-01 19:29:13
ただの収納庫に、記入して入れてるだけなのに
皆さんから褒めて頂き嬉しいです。

是非参考に。

年々目が悪くなるので太マジックで大きく
書いてます。
返信する
りんごママさんへ (わんこ)
2013-07-01 19:31:28
やはり今日は疲れが出たのか
整骨院行っただけで
ずっと大人しくというかやる気が出ませんでした。

こういう日が多くなり、、、あ~あだわ~

梅ジャム目が覚めるでしょ。
体には良いよー
返信する
さくらえびさんへ (わんこ)
2013-07-01 19:38:34
そうなんです。
梅干しは作業が大変だけど、こんな食べ物を
考えた先人にですよね。
でも嫌いじゃないから楽しんでやってます。

私小さい頃から掃除を父に叩き込まれたの。
だから掃除や整理整頓は割と得意分野です。
保育士の頃も私の保育室は使いやすく片付いてると
褒められた事もあるんですよ。
これも嫌いじゃないから出来るのかな。

でもそうして褒めれれると嬉しいです。

調味料のリストを作ったのも偉いな~
返信する
kobaさんへ (わんこ)
2013-07-01 19:45:20
ホントに、所変わればですね~
梅漬け、食べた事ないです。どんなものかな?

人間も動物も植物もそして食べ物も皆
丁寧に手間暇かけてあげるとそれに
みあった出来になるんですね。
こういう日本の食文化を大切に残して行きたいですね。

kobaさんは福井地震の事記憶の中にあるんですね。
まだまだ戦後の物資のない時代で大変だったと
聞いてます。まだ夏だから良かったのでこれが
大雪の時だったらもっと被害もと考えると
恐いですよね。
返信する

コメントを投稿