心のままに

日々の生活で感じたいろいろな事を素直にことばにして残したい。

晴れ女とはなりませんでした、、、

2013-07-07 14:46:24 | 旅行

   7月3日~6日まで日本全国梅雨まっただ中、しかも日本中がマークの中

      東北地方へ旅行して来ました。

    私は究極の女と自負してますが、さすがに今回は駄目でした、、、

          でも5日だけはましたが蒸暑かった~~~

   

        

                     

     今大河ドラマの舞台の会津若松へ。こんな可愛い八重たんが迎えてくれました

     私、このドラマの大ファンなのでとても興味があり、楽しみにしてたのですが、、

      

      この通り駅に着くなりのお迎えです

     

       駅前に白虎隊の銅像が、、、先週ドラマで白虎隊の自害シーンを見たばかり

          だったので、、ほんとにこの地で遠い昔にあの悲惨な事ががあったんだと

               切なくなりました。どうぞ安らかにと祈るばかりです 

      そしてその激戦のあったこのお城へ、、

             

           鶴ヶ城です。ずっと大降りの雨、、、、でした。

       お城の中をずっと見学していたら今後のドラマ展開が楽しみになりました。

   最後に登り切ったお城の最上階でこんな人に会いました。

       

          友人はいきなり表われたその武士姿の人に驚いて悲鳴をあげて

              その武士姿の人が恐縮してました。  

     

      お城から見た会津若松の市内です。

          八重さん達もお城からこうして市内を見て何を思ったんでしょう??

      きっと会津の将来や家族の事を思って戦ったのでしょうね。

       この日はとうとう降りやまずに観光を終えました。

              まだまだ続きますよー見てね。

   

             帰ったらこんな嬉しいものがyukikoさんから届いてました。

      

             相変わらずの綺麗な仕上がりの親子ポーチです

         ありがとね。大事に使います。

   

         

     


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
八重の桜 (えふ)
2013-07-07 19:05:25
わんこさん、パワフルだな~もう東北旅行に出掛けたんですね♪八重の桜人気があるんでしょ
おとんが
録画しています
残念ながら歴史とか うとくて 見たらはまりそうですが
出遅れていまいち のりきれないです

旅行は ずっと雨のはずだったんでしょ 1日だけでも 晴れたから やっぱり晴れ女ですね!
yukikさんの作ったものは
みんなすてきですよね♪
手間がかかっていて 綺麗すんごくいいですよね


返信する
東北 (りんごママ)
2013-07-07 21:19:18
四国に続き、東北も未踏の地です!
お疲れは取れましたか(いろんなお疲れ)

今回は晴れ女パワーは控え気味でしたね。
だって、先月の富山~金沢で威力発揮し過ぎたしね~

大河ドラマは最初だけ、観ていました。
私とカー子の大好きな『西島秀俊さん』 が出てるし。
でも挫折しちゃった・・・

会津若松駅の前に居るのは・・・
赤ベコですよね!実家にこれの小さいバージョンがありました。
父親のお土産です。父親も会津に行った事あるんだな~
なんて、赤ベコ見て思っちゃいました。

yukikoさんの手作り品、私も貰ったんだよ~
嬉しいですね!
返信する
会津 (さくらえび)
2013-07-07 22:05:03
結婚前だったからもう45年くらい前ですね。

鶴ヶ城に行きました。

八重の桜は見たり見なかったりの不真面目さですけど
これから新島襄の奥さんになる辺りは見たいです。

もしかしたらだけど、秋ごろ行くことになるかも・・

その時はいろいろ教えてね。

メールにも書いたけど、もしかしてもっと大荒れになったかもしれないのが
このくらいの雨で済んだのよ。
やっぱり晴れ女、大丈夫、自信持ってね
返信する
会津といえば。 (もと)
2013-07-08 11:13:24
磐梯山ですね。

こんな暑いときに、登った高校時代。

何故にそのような修学旅行が、それも夏休み期間中に行われたのか??

未だに謎が多い高校時代です(笑)

可愛いキャラクターになっていますね。やはり主役の女優さんのイメージが重なってピッタリです。

ドラマのオンタイムに現地を訪れるのは楽しみも倍増ですね。
返信する
えふさんへ (わんこ)
2013-07-08 12:30:25
私は、歴史大好きの歴女です!!

特に女性史が好きなのでこのドラマも大好き
特に男勝りの女性ってなんか自分と通じる所があり
いっぺんで八重さんファンになりました。

yukikoさんの手作りの物にはいつも感心しますね。
返信する
りんごママさんへ (わんこ)
2013-07-08 12:41:42
ほんとに疲れたわ~
考えると例の人は毎回何処かしらで行方不明になってるのよ。

やはり梅雨時の旅行は無理がありますね。
秋になったらまた行こうね。

私も西島秀俊さん最近の一押しで大好きです。
ドラマにまた出るよ。
盲目役でね。
私歴女だからこれは欠かさず見てるよ―

あのメガネケース同じ物を私も貰ったよ。
お揃いになったね。
返信する
さくらえびさんへ (わんこ)
2013-07-08 12:52:31
東北や北海道って福井からは少し遠いので
なかなか行く機会がないんです。
一度だけ短大の修学旅行で行っただけです。

でも東北の人って穏やかで大人しい人が多いなって
思いました。
またゆっくり行きたいです。

あのドラマは大好きです、
今鶴ケ城での戦闘シーンや会津の悲しいシーンが
多いので見てて泣いてばかりです。
如何なる時でも戦争はやっては駄目です。
返信する
もとさんへ (わんこ)
2013-07-08 12:57:08
もとさん、暑い夏に磐梯山に登ったの、、
それは大変でしたね。
脱水にならなかった?

ドラマのオンタイムで見学出来たので昨日の放送を
見て感慨深かったです。
今後も楽しみです。
返信する
Unknown (リリー)
2013-07-08 16:26:42
鶴ヶ城は20年位前、
霞ヶ城公園は4年前に行きました。

「 八重の桜 」、
昨日の放送も胸に迫る場面、沢山ありましたね。
15日に青森県三沢市で
「 八重の桜 」巡回展があるので見に行く予定です。

いろんな思いを抱きながら見学してる時、突然武士が出現したらそりゃビックリですよね。


私が行った時は白虎隊士のお墓の前で若い女性が演舞を舞っていました。
白虎隊士の衣装で。

会津藩士の子孫は青森県に大勢いますよ。
ご存知通り下北に移住して来ましたからね。
戊辰戦争でなくなった人のお墓もあります。

会津とは縁が深いです。
暦女のわんこさんは百も承知ですね。

八重の夫の庄之助さまはどうなるのでしょう?
けっこうファンです
返信する
リリーさんへ (わんこ)
2013-07-08 17:02:54
恥ずかしながらこのドラマが始まるまでは
竜馬を暗殺した徳川方の会津という事位しか知りませんでした、、、

でもドラマが始まり、会津がこんな悲惨な目に遭ってたとは、詳しく知りませんでした。
八重さんの事は何年か前の歴史ヒストリアで見てから
こんな凄い女性がいた事に感銘を受け、それが大河ドラマになると知った時から楽しみにしてたんです。

あの戦争の後、青森や北海道にたくさん特に女性が移り住んだと聞いてます。
青森にも今度行きたいと思いました。
東北や北海道には今もその子孫の方が大勢いらっしゃるのね。
それにつけても昔の武士や武士の家に生まれた女性は誇り高くて勇ましかったんだな~~と改めて思いました。
庄之助さんとはどんな別れ方をするんでしょうね。

私は断然八重の兄役の西島秀俊さんが良いわ~~
今、一番のお気に入りです。

このドラマについてたくさんお話出来たので嬉しかったわ。
昨夜は格別の思い出ドラマ見て泣いてました。
返信する

コメントを投稿