ひょーけつの霊パ考察+@

ゴーストタイプ統一。時々その他趣味の話だとか

後出しヤミラミと先制ヤミラミ

2011-08-16 | ポケモン
噂の悪戯心ヤミラミというものと元々ある後出しヤミラミの考察。
素早さ種族値50という点やトリパで運用するのであれば鋭い眼もありかもしれません。
※ずっと言い忘れていましたが、自分の考察は幽霊パ目線で書いております。

はい、ポケモソ大好きクラブに登録するのが面倒で(正確には信用できずに)夢特製をいまだ入手できないひょーけつです。
ヤミラミってミカルゲに劣り気味だと思われがちですが、そんなことはありません。
ミカルゲよりも低い耐久はメタルバーストの威力上昇と考えるとむしろプラス。ミカルゲよりも低い火力はトリッキーな技で対応。
と、実際に使っていてもミカルゲの活躍する場面とヤミラミの活躍場面とではっきりと分かれています。
自分のミカルゲは物理アタッカー型で、4世代からの相棒なんですがアタッカーにはよく効きます。まぁヒヒダルマをギリギリ落とせないという微妙さですが。心理戦ではヤミラミよりも有利だと思います。相手の高火力紙アタッカーに対して即断即決でミカルゲを出すと「ミカルゲ・・・不意打ちか!」と思わせることができます。
自分は霊パ創設から一番長く居ているのがミカルゲ、もとい大晦日なのでミカルゲの不意打ちってかなり読まれやすいと思って読み合いをしているのですが、実際はどうなんでしょう?
ミカルゲって耐久って感じじゃないんですよ。ちなみに特殊ミカルゲは素早さの低さから使いづらいなぁと思い、やはり物理型に落ち着きます。
おっと、ヤミラミの記事でしたね。
自分のヤミラミの型紹介といきましょう。


ヤミラミ NN水晶
特性:あとだし
持ち物:ゴツゴツメット
性格:いじっぱり
努力値HA
技:メタルバースト・イカサマ・影討ち・猫騙し

最初は叩き落とすを入れていたのですが、試しに猫騙しを入れてみようと思い試験投入。叩き落とすは交代で出てきた受けの輝石やカゴ、残飯を。出てきたアタッカーには拘り系やジュエルなどを落とせて良い働きでした。
この技構成は特性後出しを活かす技2つと後出しでも有利に攻撃できる技で構成してみました。
メタバ、イカサマは後出しにより攻撃を受けてから、と積まれてから、という風に。
影討ち、猫騙しは後出し状態でもより早く攻撃できるようにとです。影討ちなのは身代わりゲンガーなどが攻撃範囲。ちなみに2発で落とせます。

候補技

物理
イカサマ・お仕置き・影討ち・不意打ち・叩き落とす・猫騙し・瓦割・ローキック・フェイント

特殊
メタルバースト

補助
鬼火・威張る

こんな感じでしょうか。
イカサマは元々の攻撃力と攻撃面の能力変化に反応、お仕置きは↑能力変化に反応だそうなので、超舞積んでくる相手などにはいいんじゃないでしょうか。お好みと持たせる役割で。
影討ち不意打ちは自身の読みレベルと仮想敵との相談です。自分はゲンガーなどを警戒しました。
叩き落とすは火力に難がある部隊に一つどうでしょう。
猫騙し、フェイントは襷潰しに。メタバ型の場合はゴツメに注意なので、物理耐久型には撃たない方がいいです。
瓦割は壁張り警戒。ローキックは後続へ。

メタルバースト、主砲。

補助技はミカルゲと同じような選択にすると流石に劣りかねないので、注意。
鬼火はメタバを誘うための囮。当たればそれはそれでよし。
ヤミラミにとって威張るはアヤピカよりも優秀な気が。イカサマを警戒して引いてくる相手は多いでしょう。

ちなみに、イカサマ・猫騙し・威張る・不意打ち
のようなイカサマ中心の構成はNG
レパルダスの劣化と認めざるを得ません。



こんな感じでしょうか。
悪戯心が出てくるとさらに戦略が広がり、ジュペッタやフワライドを抜いて霊パ中一番器用なポケモンになることが予測できますね。
まぁ初手ヤミラミだと補助技警戒で殴ってくるでしょうし、そこを突いて攻撃を誘い、敵の主砲をメタルバーストで落とすという展開がきます。
長い・・・・では、今日はこれにて。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿