ひょーけつの霊パ考察+@

ゴーストタイプ統一。時々その他趣味の話だとか

死へ誘う大悪霊 HSゲンガー

2014-08-22 | 霊パメンバー
夏休みなんてなかったんだ……、どこにも、そう、どこにも……。

どうも、ひょーけつです。
そろそろこの痛々しい題名もネタが尽きそうです。ですが、今までやってきたことですから頑張って捻り出します。

これまでメガゲンガーを使っていて多々思ったことは「道連れが欲しいなあ」でした。しかし滅びの歌も同様に使い勝手の良いものでしたから、そこに収まっておりました。
しかし“まあいいや”では霊パ使いの名が廃る、ものは試しだ育てよう!ということで育ててみました道連れゲンガー。道連れが大好きだった5世代の頃にも道連れゲンガーは育てていませんでしたし、そもそもゲンガーの育成自体がまともに取り組んだものは1体でしたから、我ながらよくわからないことをやっていますねえ。
では紹介の方へ。

NN:しらぬい
特性:浮遊→影踏み
持ち物:ゲンガナイト
性格:臆病
努力値:H236、D52、S220
技:ヘドロ爆弾、シャドーボール、マジカルシャイン、道連れ

NNは海上に浮かぶ謎の火の玉である不知火から。
ゲンガーは不鮮明なもので統一しています。

特性は浮遊→影踏みの固定。ここについては毎度説明していますから、後ろに張り付けてあるリンク先をご参照くださいませ。

持ち物もメガゲンガーになるために固定。

性格はメガゲンガー時に最速マニューラを抜ける様にS補正を。

努力値の説明に関してはこちらと全く同じです。

技の説明。
ヘドロ爆弾:高威力の一致技として。追加効果も優秀でありますし、今作で需要も上がった技でもあります。本当はヘドロウェーブがあれば良いのですが、ヘドロウェーブゲンガーはハイリンク厳選という苦行を熟さなければ手に入らない上に、ハイリンクは既にサービスを終了……入手困難を極めている為、大人しくヘドロ爆弾を使うことにします。
シャドーボール:一貫の取り易い一致技として。しかしながら低威力であるため、例えC170という化け物火力を以ってしても無振りではあんまり火力が出ません。出番はそこまでだったかも……。
マジカルシャイン:霊パに於いてHSメガゲンガーにする以上、その最大意義であるともいえる技。命中安定、かつH振りサザンドラも余裕の確一。サザンドラくらいにしか撃ちませんが、それでも採用するだけの価値があると判断しました。
道連れ:霊パ最終兵器が一つ。即効性の役割破壊技であり、相手の攻撃技で倒れればという制限はあるものの牽制としても、強引な突破方法としても非常に優秀。加えてメガゲンガーの特性である影踏みも相まって、より成功率させやすくなっています。


使ってみた感想。
努力値調整に関しては“サザンドラへの役割を意識する限り”はこれが最良なのではないか、と思います。めっちゃ自画自賛なんですけどねwただしアタッカーとして運用する場合はやはり火力不足感が否めませんから、そこは後続に別のアタッカーを用意する必要があるように感じました。
相手の攻撃を1度は耐えて、こちらの攻撃2度で1体を倒し、もう1体には道連れを……というのが基本的な運用方法。その他にも、メガカメックスやメガガルーラなどの対処の難しい相手を強引に突破したりなど。
今回は守るを入れていませんから、その分に他の事をできるのは利点であります。しかし、守るを消したことにより、ゲッコウガやマニューラに対しては弱くなってしまいました。守るを入れるのであれば滅びの歌も入れたいですからね。

ではまた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿