ひょーけつの霊パ考察+@

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【霊パ】~対面性能に長けるヤミラミ~ めたば*ガール

2015-07-26 | 霊パメンバー
 どうも、ひょーけつです。
 最近の環境では状態異常対策がトレンドになっているらしく、ラムゲッコウガやラムガブ、ラムバシャーモなど、有力なアタッカーの多くにラム搭載の可能性を考慮しなくてはいけません。特にガブリアスやバシャーモなどの剣の舞持ちがラムの実を持っていると、自分の霊パでは従来の対策のままでは不十分となりました。
 つまり、現環境で霊パのような偏った面子を受け出していくことは危険ということです。ならば求められるものは対面性能だろう……と、いうことで最近は対面性能を意識した霊ポケの運用を行っております。
 では早速紹介の方から。

【型紹介】

特性:悪戯心
持ち物:気合の襷
性格:やんちゃ
努力値:H252、A252、S4
技:影打ち、けたぐり(検討)、メタルバースト、挑発

<どうしてメガらないの?>
 「きあいのタスキ」を持たせる為です。いくらメガヤミラミとは言えども、剣舞ガブの逆鱗なんていう超火力を受けることは無理です。ですから耐えて「メタルバースト」を発動させるためには「きあいのタスキ」である必要がありました。
 また、メガゲンガーやメガジュペッタといった他のメガ枠を採用できるのも地味ながらパーティ単位としては多きな貢献ですね。

<「あとだし」じゃなくて「いたずらごころ」?>
 ヤミラミは元々Sが遅いので、普通のアタッカーには基本的に抜かれます。ですから「あとだし」によって恩恵を受けることが少ないのです。
 むしろ「あとだし」であった場合、「メタルバースト」発動後の隙を突かれ、起点にされてしまうことも。それを回避するためにも上から「ちょうはつ」を叩きこむ必要がありました。

<性格は「ゆうかん」じゃなくてよかったの?>
 「ボルトチェンジ」などの低下力技や、ゲッコウガのような特攻種族値の高くないポケモンからの攻撃なども、反射した際に致死量ダメージとなるようにDにマイナス補正を掛けました。
 ですが、必要箇所以外の個体値を敢えて0にすることによって被ダメージ量を増やすという選択肢もあるので、それを厳選した上で「ゆうかん」にすればよかったかなあと。

<持ち物>きあいのタスキ
 剣舞バシャのフレドラや、剣舞ガブの逆鱗などの飛んで来たら壊滅必死の技を耐えるために「きあいのタスキ」を持たせます。

<努力値>H252、A252、S4
 「メタルバースト」の反射ダメージを大きくするためにH極振り。
 「メタルバースト」+「かげうち」による突破範囲の拡大……および、最後っ屁に撃つ「かげうち」の威力増大のためにA極振り。一応、これによりASマニューラは「けたぐり」で確定1発圏内へ。
 余りはなんとなくSに4振りしましたが、Sに振っちゃうとメタバを撃つ際に困ることがありそうなので、Cあたりに振ればいいかなと。

<技構成>
:かげうち
 メタルバースト使用後、相手の襷や頑丈、または絶妙に耐えられた際にそれを押し込むために使用します。
 また、メタバで突破した後死に出しされたポケモンが、例えばゲンガーの様な積み技が無く襷がメジャーなものであればそれを潰す為にも使用します。
 極振りしたところで威力はお察し。

:けたぐり
 ASマニュやASバンギを一撃で倒すことが出来る技。しかし、それらの多くは鬼火を警戒して引っ込んでしまうので、実際に活躍する場面はありませんでした
 故にこの枠は自由枠にして、鬼火や重力など、他の何かしらの技を入れると良いかなと。

:メタルバースト
 反射ダメージが被ダメージの1.5倍という控え目な数値ですが、その代わりに物理特殊両方とも反射可能で、しかも無効タイプも無いと言う技。ただし行動ランクに補正が掛からないために、メタバの使用は相手よりも遅いことが前提です。
 正攻法ではどうする事も出来ない、言えば“手遅れ状態”なポケモン(竜舞リザX、剣舞バシャなど)を下から無理矢理突破することが出来る技です。挑発されても撃てるのがいいですね。

:ちょうはつ
 メタルバーストを成功させるために相手の攻撃を誘発したり、起点を回避したり……とこの型の運用の上では潤滑油的存在であり、不可欠です。

【感想】
 メタルバーストと挑発の両立により、インフレ火力が跋扈する現環境の中では結構な対面性能を誇ってくれます。
 ヤミラミのメガ進化入手がこの型への追い風になっており、“早く対処しないと手遅れになるメガヤミラミ”、“挑発や毒毒などは反射されてしまう”という先入観を得ることが出来ました。故に、変化技が飛んでくる事が少なくなり、素直に殴ってくれる場合が非常に多くなりました。5世代でもメタバヤミラミを使っていたのですが、その頃の比ではありません。
 PGLのKPで上位に位置するリザードン、バシャーモ、ファイアローを誘いやすく、通常のヤミラミでは絶対に彼らには勝てない……ということを逆手にとって無理矢理突破することも多々。霊パ単位でその3体は辛いですしね。

 密かにけたぐりに期待していたものの、マニューラもバンギラスもヤミラミを見たらみんな逃げていくので、ここの枠は変更しようと思います。けたぐりマジ空気
 鬼火にすれば後続全体へのサポートに、重力にすればゲンガーを主としたサポートに、その他可能性は広げられますね。

 いくらBD無振りでD下降補正とは言えども、世の中には火力を持たない奴がいるもので、そういった相手には半端なダメージを与えられ、メタバがイマイチな結果に終わる……ということも。
 それを考慮すると、いっそHA以外の個体値は全て0にして、何を喰らっても即死するレベルで脆くしてしまうのもありかなと思いました。


 対面性能が高く、最初に1体を持っていく……ということはしっかりとしてくれます。もちろん、不発する場合もあるのですが。
 メガ進化も与えられ、ヤミラミ=鬼火耐久という固定観念が根付いた今日において、忘れられがちなメタルバーストをぶち込んでやりましょう。

 ではまた。

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