やまちゃんのおっさんぶろぐ

あくせくしなくなって来た団塊世代のおっさんの新米ブログVer.3

金柑酒が熟成しました

2010年05月11日 05時43分38秒 | グルメ



今年1月24日に漬け込んだ金柑の果実酒が熟成しました。








最初にビンにつめた時は金柑の実で一杯でした。






通算108日目経ちましたので、中の金柑を出して見る事にしました。





全体に金柑のエキスを抽出する為に皮に切れ目を入れてあります。



ホワイトリカーの中に金柑の内部の白い所も底にこずんでいました。



キッチンペーパーで1晩かけて濾しました。






ビンの中から金柑の実が無くなってもお酒はいい色をしています。



今度は小さな壜に詰めてみます。







”この色なら風邪に効くでしょう








果実酒が好きな人”ぽち”   普通のお酒がいい人”ポチ”
            にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡 その他の街情報へにほんブログ村   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへにほんブログ村





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよ。。。 (cyunba)
2010-05-11 07:34:47
やまちゃん、日本酒とか果実酒しか飲まんな~とか思っててんけど。。。飲まれん理由があったのに気が付いた俺でした。。。  
返信する
cyunbaさんへ (やまちゃん)
2010-05-11 07:56:00
おはよ~
本当は飲んでもいいんですけど、
旨い肴と相性が悪くなっちゃうので極力避けてます、痛風は痛いよ~
返信する
おはよ~♪ (Vinca)
2010-05-11 08:11:33
ほんまコレ風邪に効きそうやねえ
ひき始めなら すぐ治りそうね

やまちゃん痛風だったのね
 やっぱ冬は痛むのかな?
返信する
Vincaさんへ (やまちゃん)
2010-05-11 08:21:20
おはよ~
喘息気味と痛風の発作が時々出ます。
どちらの発作もシーズン時間を選ばずで~す
返信する
金柑酒 (姫子)
2010-05-11 13:34:30
「金柑酒」これは 風邪に効きそうですねぇ~

私は金柑酒は作った事無いですが 金柑の量は

どの位ですか? これだけの量を作るには

金柑の樹でも無いと 金柑だけでも大変ですね

金柑好きで 買って食べていますが 金柑酒

私も 少しだけ 今度作ってみようかなぁ~
返信する
姫子さんへ (やまちゃん)
2010-05-11 16:57:21
梅酒とほぼ同じですが氷砂糖の分量を3分の一(300g)位が良いと思います、
2ヶ月過ぎれば飲めますが好みで月数を増やしてみると良いです。
長くつけるとこずんで来ますのでキッチンペーパーなどで濾して飲みます、
ソーダー割りも美味しいですよ。
返信する
Unknown (riko)
2010-05-11 17:01:32
凄くキレイな色ですね。

これで風邪をひいても怖くないですね。

↓タコ焼き、キレイに焼けましたね~美味しそう
これから作る機会が増えそうですかね。

あぁ~食べたい・・・やまちゃん、配達願います

果実酒も好き・・・ポチ
返信する
rikoさんへ (やまちゃん)
2010-05-11 19:22:20
これは初めて造りましたがいいですよ~
来年も仕込みます。

たこ焼きも初めて作りました、
上手く焼けます、まいう~
返信する
こんばんは。 (nori)
2010-05-11 23:42:27
金柑酒、いい色になるんですね~

金柑、植えてみようかなぁ
返信する
noriさんへ (やまちゃん)
2010-05-12 07:58:00
おはよ~
金柑の木植えるといいですよ、小さな木でも実がなります、
黄色の植物は縁起がいいですよ~
返信する

コメントを投稿