Wake Up !

一人のヒーラーさんとの出会いから、私の世界が変わっていきました。

2009年10月三峰神社と南洋神社 埼玉 Ⅱ

2011-07-10 16:14:20 | 神社 エネルギースッポトを巡る旅

翌日は 日高市の高麗神社から周った。この神社は出世明神と呼ばれるのでハルちゃんは上機嫌。境内には政財界の有名人の植樹した名前が目に付いた。拝殿にお参りした後、高麗家の方には行かず山の上にある水天宮さんの方へお参りした。細い道を上ると鳥居の奥に小さな祠があり、そこでお清めし、お参りした。此処には他には人も居らず、静かでとても気が良かった。しかし、駐車場に行くと団子屋さんが店開きしていてハルちゃんと私のみ車で待ち、みんなアイスや団子を買ってきていた。車の中で姪がこの近くにお花見に来た事を思いだした。

書き落としていたが前日、富士浅間神社にもお参りした。

その足で近くにある野々宮神社を探して走ると、道の奥に黒鳥居を見つけた。そこで境内からお清めしてお参りしようとすると、管理している宮司さんが現れ拝殿の中に入れて説明をされたが、長くなり急いでいるので私は早く切り上げたいと思った。

その後、行田へ向かったが、ナビの高速道路は真っ赤で渋滞状態で下の道を走った。もう12時を過ぎているので何処かで昼食をと探しながら走った。しかしどこも国道沿いはチェーン店ばかりで入る気がしない。行田市内を走っていて1時を過ぎているのでもう此処が最後でどうでも昼食をと言っていると、「パンとパスタの店」と言う看板が在ったが駐車場が広くお店は目につかない。

を降りて進むと駐車場の奥の塀の奥に通路があった。驚いた事に築山のある和風の立派な屋敷であった。「オルトン」と言う店だった。私達は玄関横の床の間のある部屋に通された。中も外見とたがわず品の良い造りだった。残念ながらお庭は見えない。和室にテーブルと椅子でとても静かで、ランチメニューでお手ごろ価格だったが、数種類のパスタとデザートを選ぶ事が出来た。そしてサラダも普通の大きさの皿で松のみ実まで入っていた。みんな大喜びだった。それなのに料金はとても安く1500円もしなかったように思う。ノワタリさんとハヤシさんは美味しいと言って其処でパンを買い求めた。お庭が見れなかったのが残念だったので私達は外へ出て築山を歩いた。お庭側の部屋や縁側にも2時頃でも客の姿が多かった。近くにこんな店があればいいのにと思った。ノワタリさんは「ご褒美ですよ。」と言われた。話は逸れるが、帰宅してこの店の名前が思い出せず、グーグルの地図やイタリアンとか、レストランで探したが分からず、口コミの中にも見当たらず、「パンとパスタの店」で探すと素敵なホームページがあったが、今回はもう掲載されて無かったが、反対に店の名前だけは見つけた。其処の近くの町にも洋館の店があるらしい。

其処を出て常世岐姫神社を探した。すると其処は鳥居も無くお社だけが道に面して立っていたので始めは横を通り過ぎてしまった。改めてお参りしようとすると、軒に大きなスズメ蜂の巣がある。

お清め様のお酒に反応して飛んできそうなので静かにお参りだけして済ませた。其処から、越谷まで走った。

着いた頃にはもう日は傾きかけていたが、人は多かった。お社にお参りして裏手の南洋神社へ行くと囲いで覆われていて修復中だった。仕方なく囲いの外からお清めしてお参りし、戦争で亡くなられた方々の御魂に対して祈った。

霊水前にはやはり人が多く、順番待ちをしていると池のほとりでカラスとハトが餌を巡って争っているのを見ていた。ハトも多数だと一歩も引かず、カラスが飛び去って行った。

そこで今回のお参りは終わり、近くの駅まで送ってもらい私達は電車で池袋まで出た。

後日、ハンドルがニュートラルに為らないとハルちゃんが心配していたが、調べてもらうと前のボンネットの中は左に寄っていて良く無事に高速に乗って走れた事と整備の人が驚かれた。当然修理が必要となった。

普通であれば、そういう事は無理であるらしい。また、これも神のご守護のおかげだ。感謝