業務日誌

許せないヤツがいる 許せないことがある
だから倒れても倒れても立ち上がる立ち上がる
あいつの名はケアマネージャー

でら大病院

2006年05月20日 | 労働条件通知書
労働条件通知書/私が働く法人のよもやまバナシ

※でら=「すごい」「とても」

ご報告します。

このたび私ハリケンイエローは、「ひがしケアプラン」に介護支援専門員として勤務することとなりました。
これまでケアマネ業務といえば認定調査しかしたことのない、しかも今年の4月に九州の田舎から来たばかりの私ですが、地域高齢者の自立と幸福のため、また当法人の発展のために、出来ることは我が身を惜しまずやるつもりです。
どうか皆様よろしくお願いいたします。
                        全文引用:ハリケンイエロー就任挨拶


はじめましてこんばんわ、ハリケンイエローと申します。



私が就職した「ひがしケアプラン(当然仮名)」は、県内にいくつもの系列施設や事業所を持つ大病院の中の居宅介護支援事業所。
母体は医療法人と社会福祉法人も併せ持つ、医療と福祉の総合商社。
特養・老健・療養型・グループホームをはじめ、デイケア・デイサービスを何軒も経営し、居(宅)介(護支援事業所)だけでも系列7事業所(東西南北に白発中まで)、訪問介護・訪問看護を入れたら一体全体いくつあるのかわかりませんってなところ。
「ひがしケアプラン」と同じ敷地内には、病院の他に通所リハ、訪問介護、訪問看護、認知症対応型共同生活介護(定員60)がある。
冒頭でも書いたが、今年の4月にこの都会(まち)へ移り住んでまだ2ヶ月足らず、右も左もわからずケアマネ業務に必須である訪問すらままならない私を、よくぞ採用してくれました。
チャレンジャーだね人事部。

私の入職のときの話や法人の概要については、またゆっくり書くとして、まずはこれからこのブログにたびたび登場するはずの先輩がたを紹介しときます。

ひがしケアプランのケアマネージャーは5.5人。

社会福祉士のカニちゃんは、すごい美人でエビちゃん似だからそう呼ぶことに。
在日20年のフィリピン人、アイリン女史。
デンタル糸居さんは天然系のもと歯科衛生士。
もと大手企業のヘルパー講師、体育会系のニチイさん。
そしてナース河合、同敷地併設の訪問看護の管理者を兼務(故に5.5人)。

この居介の管理者は非ケアマネの青田さん。病院の事務局主任を兼務している。
居介の黒(青かw)1点。

次回からは私ハリケンの、ケアマネっぷりレポートをお送りします。

このブログに登場する人物・団体名はすべて仮名です。
ご存知のように、介護支援専門員には守秘義務のシバリがありますのでご勘弁を。






最新の画像もっと見る