いつもココロに太陽を!

~ Me Hana O Ka La I Ka Pu'uwai ~

春巻きパリパリ♪

2017-09-17 | クッキング
雨が降り続いた薄暗い一日でした。


胃の痛みというのは、日頃大食漢のワタシをも食欲減退させるんですね・・・

けれど、空腹がさらに胃痛を呼ぶこともあるらしいので、
朝はスズメぐらいの(どれくらいだ?)シリアルをなんとなく牛乳で流し込み、
お昼はご飯ともやし炒め。


あー、人の(オットの)晩ご飯なんて作りたくないわー

さらに、19時からは自治会の班長会があり、雨が降る中出かけたくはないけれど
それも役目だから仕方ない・・・

と気持ちがいろいろとゴネゴネしていたら、オットが18:50に帰宅したんですのよ!

胃の痛みでどよ~んとしているワタシを見て
「オレが班長会に行ってくるよ」と言ってくれました。
(ほかの班長さんはほとんどがご主人出席、奥さんが出ているのはうちと数人だけです)

雨の中班長会に行かなくてよくなったなら、やっぱり晩ご飯を作らなきゃ




チキンの春巻き
ズッキーニのマリネサラダ


人気ブロガーさんの数日前の献立をそっくり真似したメニューです。

①ズッキーニはピーラーでスライス
②レモン汁+塩+こしょう+カレー粉+オリーブオイルの液でマリネするだけ

ワタシはマリネ液にコリアンダーパウダーを加え、
センターにはパクチーを置きました。

見栄えのためにしんなりズッキーニをお皿に並べながら、ふぐ職人さんを思い浮かべます・・・
こ~のひと手間がI Love You~♪ はなんのCMだったっけ?

ズッキーニは瞬殺でしんなりするのでとても扱いやすいお野菜ですね。
(しんなり速度がキュウリより圧倒的に早いです)




①チキンはお酒と塩コショーを振り、ルクエ(耐熱容器)に入れてレジでチンします
②火の通ったチキンは春巻き分10個に切り分けます
③雨の弱いうちに外に摘みに行ったシソと、カニカマ、チーズと共に巻いて揚げる
④火の通っていない具材はないので、皮が揚ればできあがり!
⑤甘くないチリソースにすし酢とはちみつを加え、スイートチリソースを作りました

なんだか、春巻き自体がとーっても久しぶりです

中の具材も定番のチンジャオロースー的炒め物ではない面白いものでしたが、
チーズとカニカマ、チキンという組み合わせがチリソースによく合い、
オットも「うーん、いいねぇ」と喜ぶ一品となりました。

ワタシは、ズッキーニはペロリ。
胃痛に油ものとは思ったけれど春巻きは3本、パリパリと食感楽しく食べました。
(ご飯は食べず)

今夜は腹五分目で胃を休めよう。
痛くなくなればいいなぁ。


そして、台風が日本列島に優しくありますように~


コメントを投稿