いつもココロに太陽を!

~ Me Hana O Ka La I Ka Pu'uwai ~

やってTRY?!

2014-05-12 | Weblog
食後にぶらぶら浅草を歩いていたら、ROX(ロック座)の隅でなにやら収録をしていました。

たくさんの食材を前に、女の子がカメラで撮られています。

これって…たぶん…やってTRY?
最近はずいぶん観ていないけど、日曜日のお昼にTVでやってる番組かな?

街を行く女の子にいきなり「カレイの煮つけ」を作ってください、とかお題を出すの。

食材の中にはサバやイワシもあって、女の子にはどれがカレイかわからない。
「これかな?」と言いながらサバの頭をズドンと落とし、それをはちみつで煮ちゃったりとか、突拍子もないことをするんだよね。

TVのこちらにいる私を含む全国の爺ちゃん・婆ちゃんは
「それじゃダメだろー」と突っ込みを入れながら作業を見、この先の日本の食文化を憂うわけです。
(それが正しい観方かと

最後には板前さんが出てきて、スタジオで正しい作り方を紹介してくれるのもお約束。

ありがたいことに親のしつけが良かったのか、たいがいのことはできるつもりの私だけど、それでも思い込みで作っていたお料理の正しい手順を板前さんから教わると、間違っていることもよくあるの。

たしか、カレイの姿煮つけの時には(切り身以外実際には作ったことない)、カレイのBodyにばってん×印の切込みを入れないと身が縮んじゃうとか、
きっとそこに私がいたらやっぱりできなくて影ナレーションに「おいおいばってん入れろよ」とか言われちゃっただろうな。


今日のお題は何かな?
今はクックパッドを筆頭にたくさんのレシピ情報が溢れているから、要はやる気があるかどうか。

例えば「伊達巻」を作ってください…と言われてサバを手にすることはないけれど、白身魚を手にその先どうしたらいいか私でも右往左往しちゃうかも。
おろすの?蒸すの?

自分がTVの中の子と同じレベルでそのお料理を作れない時には、
「伊達巻なんて自分で作らんわ!」と言い訳を大きな声で突っ込むのもこの番組のお約束(笑)

コメントを投稿