いつもココロに太陽を!

~ Me Hana O Ka La I Ka Pu'uwai ~

Yellow Carpet

2014-11-29 | 季節のハナシ&植物
長いことどうしても調べたいと思っていた事案が、ある書籍に載っていることがわかり、
そうなれば役に立つのが日本で刊行された本を全て所蔵している国会図書館!

毎日都内まで出勤しているのをこれ幸いと、出勤前に寄ってきました。

今朝の国会議事堂周辺~。



イチョウ並木で圧巻の美しさと言ったら、どこも絵画館前にはかなわないと思う。
雪が降ると騒音が消されるのと同じで、都会の喧騒を吸収してしまうかのような枯葉の並木道。
あの並木道は本当に美しい。

けれど、その足元にも及ばなくても、拡声器のデモ隊の声も聞こえない土曜日の朝の静かな国会議事堂前はやはり美しい秋のたたずまいをしていると思うわ。



サクッサクッ と音を立てる黄色い絨毯。
この前まではギンナンが落ちて歩道が汚れていたけれど、もう葉っぱだけ。



きれいな黄色のグラデーション…
こんなセーターが着たいなぁ。



フェンス越しに撮った国会議事堂(裏面)は、朝のシンとした空気の中にその姿を見せてくれました。



図書館の敷地に近づくと増えてくるケヤキの真っ赤もステキだなー。
落葉時期がイチョウより早いので、目に映る赤はだいぶ少ないけれど、黄色いウールに刺繍をしたような真っ赤な葉っぱは、そこだけキスをせがむ唇のようです。

ロマンチックに浸りながら図書館に着き、調べ物を終えてあわてて出勤する時には、雨が降り始めていました。
雨が降ると、さっきの歩道が滑りやすくなって今度はたーいへん!

サクッサクッがツルンツルンになるんだから怖いったらないわ。
転ばぬように葉っぱをよけて、足元を見ながら歩き、一番近い地下鉄の入口をもぐりましょう。


コメントを投稿