いつもココロに太陽を!

~ Me Hana O Ka La I Ka Pu'uwai ~

紫芋でスイートポテト

2014-11-23 | クッキング
横浜の小学校で行われた芸能文化祭に今年も応援に行った際に、たくさんの出店の中、自分の畑で採れたお野菜を売っているおじちゃんがいました。
丸々太った長ネギと一緒に買ってきたのが5本の紫芋。

紫芋を買うのは生まれて初めてだー

どんなお料理にしようかなぁとおじちゃんに聞いたら、「色がほかの食材に移っていまいちだよ」とおじちゃんが言うの。
そうなの
とネットで調べてみたら、確かに卵の白身と結びつくと青に変わってしまう とか、書かれてる。

タンパク質かなぁ?

仮に、豚肉と炒めてお肉が青くなったらそれは気持ち悪いねぇ~。
青は食欲を減退させる色だからね。

じゃぁ普通のサツマイモのようにサラダや炒め物に使うのはやめて、ここは素直にスイートポテトにしとこうか。

ってことで、5本全部輪切りにしてふかし…



うわっ
ふかし湯の色が青に変わってる!



ホカホカのお芋の皮をむいて、バターとお砂糖、牛乳、好みで少量のシナモンパウダーも加えてマッシュしました。



よくあるあの形にととのえて卵黄を塗り、白ゴマをふってから…



オーブンで焼くこと20分。


アントシアニンたっぷりの濃い紫のスイートポテトができました

これは、フラ仲間と、翌日の職場のランチ仲間のお腹に収まり…
レンジでチンするよりふかした方がしっとりしたスイートポテトになるからか、甘さも控えめでみんなに好評でした。

特に、新曲を習った直後の頭が疲れたクラスメイトには「即パワーになりそう」とちょうどよい差し入れだったみたい。

秋は≪芋・栗・かぼちゃ≫の美味しい季節
レッスンに行く前の午前中のあわただしいクッキングだったけど、ワタシにとってもリフレッシュの時間になったよ。


●追記
上に書いた「紫芋+白身=青」を逆手にとって、キャラ弁で青を表現したいときにそうやって使うこともあるみたい。
例えばドラえもんを作りたければやってみたらいいのかな~

コメントを投稿