いつもココロに太陽を!

~ Me Hana O Ka La I Ka Pu'uwai ~

膀胱炎

2013-01-24 | 健康づくり
ここ2週間、膀胱炎に悩まされている。

自身の覚え書きのつもりで、症状・投薬は後述するが、
先生曰わく

「何しろ水分補給を頑張りなさい」

1日/1.5~2Lの尿を出さないとならないんだそうな。

「え?1日/1.5~2Lの水分をとらないといけないってこと?」

と聞く私に先生は

「違うよ。1日/1.5~2Lのオシッコを出さなきゃいけないの。あなたのお仕事は知らないけれど、エアロビクスのインストラクターなのかデスクワークなのかによっても、汗の量が違うでしょ?汗で出る以外にオシッコで出さなきゃいけないってことはさ、もっと飲まなきゃいけないってことだよ」

「えぇ~

「はい。今えぇ~って言う人やため息をつく人は、また膀胱炎で来院し・て・ま・す!」

とピシャリ

「1日/1.5~2Lのオシッコってどんなかって言うとね、まず朝起きてトイレ、午前中に2回、昼休みに1回、午後に2~3回、夜に2回…この全部が気持ち良くジャーーーって出る状態。わかる?」

「は、はい…」

「成人の膀胱なんて大きさに大差ないよ。私は膀胱が小さいからとか言う人いるけど、これくらい毎日オシッコしてれば膀胱炎にはなりません。
はい、水分補給頑張って

いや~、私のオシッコなんて誰も知りたくないだろうけど(笑)、1日数回のチョロチョロみたいなもんだ。

これじゃあ膀胱内の菌も繁殖するってもんよ。

薄いオシッコを大量に流すことで、常に膀胱内を洗浄しなさいってことなんだね。

よしっ、頑張る
まずは1日/2Lの水分補給からだ

と始めてみたものの、この水分補給、私には実に苦行である。

忙しい仕事の合間にひっきりなしに給湯室に行くのも困難なら、今まで口内を湿らす程度にお茶を飲んでいた私が「ゴクゴク」飲むことの難しさ。
お酒を飲まない私はゴクゴクという行為をあまりやっていないのだ。

オシッコのことを考えたら、理想は1日中均等に絶え間なく飲むことなんだろうけど、それじゃあとても2Lには追いつかない。
だから給湯室に立った際に、マグカップ2杯の白湯を、うまかろうがまずかろうが、グビグビっとガブ飲みするのだ。
それで帳尻を合わせてる状態

あぁ~苦しい

でも、膀胱炎はもっと苦しい

だから、私は一生飲み続けなければならない…

とりあえず、このピンクパンサーのマグカップ、なみなみついで300cc。
これを最低7杯飲むことを目標に、今朝もお湯を沸かす私です…


コメントを投稿