いつもココロに太陽を!

~ Me Hana O Ka La I Ka Pu'uwai ~

The flu A型&うがいをしましょう

2020-02-04 | 健康づくり
オットモアイ君がヘロヘロの発熱状態で帰ってきました
数日前から軽い咳をしていたようでしたが、まさか発熱になるとは思いもしなかった。
それほど彼は丈夫で、寝込んだところを見たことがないのです。

市販の風邪薬を買って帰り、
「ただいまー。」と同時に「もう寝る~」と言うから、ちょちょ、どうしたの?
熱を測ったら39.2℃なんだもん、びっくり。

その晩はオムライスを計画していて、トロトロ卵を頑張るぞなーんて思っていたのに、
何も食べずに寝るって言うじゃないの

お薬を飲むのならご飯を食べてからにしなさい!と、チキンライスを食べさせましたよ。

美味しいんだか味わってるんだかもわからない「掻き込み」で食べ、帰宅して10分で寝ちゃった
よっぽど辛かったのね。

次の日は運良くお休みの日で、病院にて「A型」と判定されました。

病気をしないと思っていたオットが寝込むと、ワタシはとても心配になってしまう。(し、調子が狂う)
寝込むのはいつもワタシの方だったのにね。



うがい薬がもうすぐなくなるので、新しいうがい薬を何にしようかレビューを読み、コルゲンコーワにしました。

これ、さっぱりしていて美味しい!
(美味しいって・・・飲み込むわけじゃないんだけど

甘すぎるやつも茶色いヨード味のも苦手で、迷ってエイヤーで買ったけど、甘くなくてスースーがさわやかで大正解
よかった~

手を洗い、うがいをする。
顔は(汚れた手で)触らない。

簡単なことを地道に繰り返すしかないですよね。

フリマサイトでマスクを高額で売っている人にびっくり。
マスクで小銭稼ぎのお商売なんて、せこくてダサい。
健康な人が店頭から買い占め、本当に困っている人に倍額で売るなんて。
そんな感覚の人は日本人としてちょっとイヤだわ。
我が家もあとひと箱しかないけれど、何とか量産まで持ちますように。

みんなで守りましょ。
みんなで乗り越えましょ。
うつさないように、もらわないように。


コメントを投稿