いつもココロに太陽を!

~ Me Hana O Ka La I Ka Pu'uwai ~

明るい日差しの中で豆まき

2020-02-04 | 季節のハナシ&植物
オットがインフルエンザで休んでいるもので。
今日は朝一に豆まきを慣行しましたよ。


例年は仕事から帰り、夜遅くに声を潜めて豆まきをします。
おには~そと

そんな小さい声で鬼なんか退治できるもんか


今日は違いました。

おには~そと

外に向けて豆をがっちり投げます。




仕事先で毎年節分の豆をくださる方がいて、それはどこか神社で購入したような縁起物なのね。
それをひそかに期待していたのに、今年はもらえず
慌ててスーパーで買いました。



豆の数が少ねーじゃん・・・
これじゃあ、外にまいたら歳の分食べらんないですわよ。



加減しながらケチケチまいて、残ったのはこれっぽっち

ということで今年も福茶をいただきました。



大豆3粒に切り昆布と梅干。
朝ごはんの後に、身体に福を取り込みましょう。

今年も無病息災でありますように。
(大きな病気をしないようにね)


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家も畑に・・・ (ダム)
2020-02-04 05:19:58
升で豆まきとは、こりゃまた本格的ッスねー!
ウチは、袋に入った「でんろく豆」を、庭の畑や屋根に撒き散らしました(^^)/
これで、🐦が来ると嬉しいッス。
返信する
Unknown (hulagirl801)
2020-02-04 10:14:03
ダムさま
こんにちは!

市販の升です…紙の(笑)
そうなんですよね、スズメが庭の豆を食べているのを見ると、
嬉しくなります( ^∀^)
カラスに負けずに生き延びてほしいものです。

ダムさまのお宅、畑がおありだなんて、うらやましい!
何が収穫できるのでしょうか?
我が家はプランターのハーブがせいぜいです。
返信する

コメントを投稿