いつもココロに太陽を!

~ Me Hana O Ka La I Ka Pu'uwai ~

吉田うどんと山梨野菜

2019-08-24 | お出かけ
最近はオットと休日が全くかみ合わず、常にどちらか片方が(ほとんどがオットですが)外に出ているような日々。

ワタシが寝る頃に帰宅するオットなので、お夕飯の時間も合わず、当然朝の時間も合いません。
これがずっと続くと芸能人がよく言う「すれ違いにより離婚します」になるのかな?

どちらもが忙しく、家には寝に帰るだけの2人がいたら、そりゃすれ違いにもなるでしょうね。

我が家の場合は1人が忙しく、もう1人は寝ているだけなので(笑)、離婚になるほどすれ違ってはいないのですが



そんな我が家ですが、昨日は久しぶりに朝から一日お休みが一致しましたよ。





「道の駅どうし」を目指して山梨まで軽くドライブ。
倒木(土砂崩れ)で断裂していた道も急ピッチで工事が進み、通れるようになっていました。



道の駅ではクレソンを5束買ってきましたよ。(これが毎夏の大切な目的)
ステーキでいただくほか、今回はクレソンご飯に挑戦予定です!


そして、今回はなんと夕顔を買ってみました。



このウリ。
書いてなかったら冬瓜と区別できないかもしれないわ。

けれどこのウリは『夕顔』。
かんぴょうのもとになるウリです。


ゴーヤも4本買い、これは佃煮にするつもりです。




ハンドルを都留方面に向け、吉田うどんをいつものお店で食べました。

もう、新しいお店を開拓する気力は・・・ない。

いつものお店で同じものを、時々はバリエーションを変えて・・・ぐらいで充分に楽しいです。



桜肉と甘く炊いたきんぴらがのったうどん
ワタシ、ここのきんぴらが本当に大好きで、味噌ベースのおつゆが甘く変わるのが美味しいんですよねぇ~。


車に戻ったオットがナビで一瞬「勝沼」を検索したのだけど、
「いや、無理はやめよう。明日はまた仕事だし」
と、さらに進むのはやめにしました。

その判断は懸命だったと思うわ。

夜遅くに帰り、お夕飯も適当に布団に倒れ込むより、
きちんと夕方には帰って、お風呂に入りお夕飯をいただく。
それがきっと体のリズムを整える休日の正しい過ごし方のような気がしました。

あー、リフレッシュ!
夏野菜を眺めながらまた明日から仕事に家事にと頑張ろう。(眺めてるだけかい)


コメントを投稿