いつもココロに太陽を!

~ Me Hana O Ka La I Ka Pu'uwai ~

なんちゃってブンチャー

2021-04-17 | クッキング


なんちゃってブンチャー


我が家はなぜにこう「なんちゃって」が多いのでしょう(笑)

ブンチャーに対するちゃんとした知識を持っておきながら、
「ブン」が買えないから「なんちゃって」となるんですな。

「ブン」とはベトナム・ハノイ地方でよく食される麺で、
ベトナムと聞くと「フォーでしょ」という方も多いと思いますが(ワタシもかつてはそうでした)
北ベトナムではフォーよりブン。
ポピュラーなんだそうです。

どちらも米から作られた麵です。
フォーは平麵(きしめん風)、ブンは丸麺という違いがありますよ。



スーパーの見切り品棚でミントのお安いのをみつけました。
パクチーも!

うちにはシソがどっさりあるし、
「ブンチャーに挑戦しようか?」と話がまとまりました。



甘酸っぱ辛いおつゆ(温かい)にはフライパンで焼いた豚肉が入ります。
(本当はつくねにして炭で焼きたいところ)
ハーブ類は心置きなく好きなだけ食べましょう。



ブンの代わりはそうめんより少し太めの・・・ひやむぎってやつ?
(日本の麵がわからないって

ちゅるんと丸い食感はほぼほぼブン。
ワタシのことだからきっと、目を閉じて食べたらブンも冷や麦もわからないと思います



もうねー。
ハーブがとってもおいしくて。
麺を食べてるんだか葉っぱを食べてるんだかって言ったら
まちがいなく後者なんですよね!

「これはこの夏、何回か作ることになるね」
とモアイ君。

まさしく

ベトナムで1回、日本で1回。
それだけの体験でこんな風に再現してみたら、美味しくできました。



なんちゃってブンチャー。
とーーーっても大好き


コメントを投稿