いつもココロに太陽を!

~ Me Hana O Ka La I Ka Pu'uwai ~

靴の合否

2013-11-20 | ファッション
今日はこんなカッコです。

紺のセーターにチャコールグレーのフラノパンツ。
チェックのタイツ、それにベージュのローファーを合わせました。
防寒は紺のピーコートです。

まず、これまでうまく使いこなせないスヌードをチョイス。


これはセーターとセットのスヌード。
一重巻きじゃでろーんと長いし、二重巻きでこの感じ。
本当に首元を温かくしたかったら三重巻きしないとスースーしちゃうよね。
ワタシはなかなか使いこなさなかったのだけど、会社のアキちゃんが「スヌード大好き!」と言っていたのを思い出し、久しぶりに着てみました。
アキちゃんはスヌード「あったかくて大好き!」って言うの。
そうかなー?
ストールやマフラーには勝てないっしょ?と思っていたのだけど、確かに襟の後ろが温かいね。
それと、首回りがふわっと立体的になるから小顔効果もあるみたい。
それに、マフラーと違って布の端がないから、ほどける心配や煩わしさがない。
ちょいちょいと首に巻いちゃえばそれでOKなんだもん。

ふーん…こんなもんか。
確かにOLさんに人気が出るのがわかってきたわ。

こうなると、在庫の毛糸で編んでみようかなーとか思っちゃう(笑)
スヌードね…
覚えておくわ!(エラソー

  

さて、今日最初に選んだのはこの靴。
これの合否を決めようと履くことにしました。



この靴は今はなきカイルアのリバティハウスでオットとお揃いで買ったローファーです。
リバティハウスは2001年にメーシーズに買収されたそうだから、それより昔。
15年前くらいの靴かな

先日お片付けしていて、箱入りのこれを奥から見つけました。

オットは、この靴を毎年ヘビーローテーションで履いていたの。
それこそ、純一ばりに裸足で履いていたもんだから、もうクッタクタにくたびれて、2年前に捨てたんだ。
(もっとリペアを丁寧にすればよかったね)

で、ワタシのもその時に処分したと思っていたんだよね。

久しぶりに出てきたその靴は、スウェードのアッパーが少し色ムラになっていて、濃い所と薄い所ができてるわ
汗やらクロゼットの湿気やらいろんな環境でだろうね。
でも、幸いにしてカビてはいないの。
ただ単に、きれいなベージュだったものが濃淡色ムラ(飴色)になっている。

「これはまだセーフだろうか?アウトだろうか?」
それを確かめるために、今日一日履いてみようと思い立ちました。

それで、チェックのタイツを選び(少し足が細く見えるね、いや、太いんだけど)、ローファーを履きました。

どうですか?
まだ大丈夫そうだよね?

室内の蛍光灯の下で見た箱の中の靴はみすぼらしかったけど、外の太陽光の下で見たらこの色ムラも想定内?
スウェードだもん、これくらいは普通かな?
トラッド調のタイツとよく似合っているじゃないの。

…と、久しぶりのこの靴がすっかり気に入っちゃいました。
なので、すでに相棒がいなくなったリバティハウスの忘れ形見を、ワタシは今から丁寧にリペアしながらもう少しの間愛用しようと思います。

ただね…久しぶりにはいたら、ほーーーんの少しなんだけどきつい。
きっと、この15年の間に太ったからだ。
足も太るんだよね
痛くなるほどじゃないけど、「あれ?こんなにピッタリだったっけ?」って思っちゃった



ピーコートはもう少し短い方がバランスいいねー。

コメントを投稿