いつもココロに太陽を!

~ Me Hana O Ka La I Ka Pu'uwai ~

胃がん検診

2014-01-20 | 健康づくり
今朝は、市で行っている胃がん検診を受診してから出社しました。



いつもは水分が足りなくてもへっちゃらなのに、「お水も飲んじゃダメ!」と拘束されると無性に飲みたくなるもんですね(^^;)

前夜8時から受診の朝8時半まで食事はおろかお水もダメと言われ、緊張の時間を過ごしました(笑)

バリウム飲むの、いやだなー
炭酸で胃がぶわーっと膨らむのがわかるよね。
その後に飲むセメントみたいに重いあの飲み物…
いや、飲み物なんかじゃないよね。
セメントよ。石灰だわ。

わが市はイチゴ味にはなっていますが、それでも不味いもんはまずーい!

宇宙遊泳みたいな機械に横になり、斜めにされたり頭が下がったり。
胃壁全部にバリウムが貼りつくように、自分でぐるぐる寝返りを5周もさせられちゃいました。
(けっこうシンドイ…)

「はい、息を吸ってー」「ハイ止めて!」って言われたと思ったので、胸部レントゲンと同じように思い切り息を吸って止めたら、ワタシ間違っていたみたい。

実際は「息を吸ってー、思い切り吐いてー、ハイ止めて!」だったんだね。

私は思い切りパンパンの状態で何枚か撮影してしまったため、うつ伏せになった時には胃をつぶす(?)枕のようなものを下敷きにされて、げっぷを我慢するのがつらかった。

結局もう一度、息を吐ききってから同じ部位を撮影され、人の倍撮影しちゃいました。

ゲフーッ
終わったと同時に、大きくげっぷが出たよー。

すぐに渡された下剤を飲みましたが、これがまた怖い…

前回うまく排便できずにえらく苦しんだので、本当は会社を休みたいところなんだけど、胃がん検診ぐらいで休んでられないもんね。

もともとお腹が弱いから水分ばかりが先に出て、結局コチコチのセメントを苦労して出すようになっちゃうの。
(汚い話でごめん)
今日はうまくいくといいなー。

あー、お腹がペコペコ!
さっそく、今朝はワタシが駅ナカの『箱根そば』へ寄りましたよ


小田急沿線のここのおそばは本当においしいんだー。
おつゆがちょうどワタシ好みなの
潤滑材になるかと(笑)、朝からかき揚げそばを食べましたで

自意識過剰な若い頃なら、座って食べられる駅そばでも一人じゃ入れなかったかもしれない。
でも、おばちゃんになるって楽なことねー。
こういうところに1人で入れるようになったわー。
(箱根そばは基本着席なので尚ありがたいのよネ

さぁ、迫りくる排便の恐怖に負けずに今日も一日頑張りましょう!

コメントを投稿