いつもココロに太陽を!

~ Me Hana O Ka La I Ka Pu'uwai ~

佐野さんデザイン⁈と冬瓜の季節

2015-09-25 | クッキング
巣鴨で姉と食器屋さんに入り、そこで可愛いお皿を買いました。

楕円の、シチューにちょうどいいお皿。



姉が
「なんか、オリンピックのあの人の描いた絵みたい(笑)」
と言いました。

ワイドショーを観ている主婦の会話だわ。

「あぁ、佐野研二郎さんね
ピンとすぐにわかるワタシももちろん姉と同類よ

佐野さんがパクったとかそうじゃないとかで話題に上ったどこか動物園のロゴマークでしょう?

ほんと、よく似てるわ~。



そんなお皿をさっそく使ってみたある日の晩ご飯。


カレイの煮付け
バンバンジーサラダはカボスを添えて
冬瓜のそぼろあん
冬瓜の皮と舞茸で作ったマリネ
納豆


食卓についたオットが
「でも、このお皿は魚の煮付け用にはちょっと違うよね」
と正しいことを言いました。

その通り!
ワタシもカレイにこのお皿は違うと思ったけど、洗ったついでに使ってみたかったのだ。

お皿のセンスはオットにもちゃんとあるんだなぁ。




冬瓜は『冬』という字が入るけど、旬は今。
夫婦2人で1玉使い切るのは大変だけど、半分にカットされたやつも嫌なの。
小さめの1玉を全部煮物にしたので、これから毎日食べなくちゃーっ!

コメントを投稿