いつもココロに太陽を!

~ Me Hana O Ka La I Ka Pu'uwai ~

Pua 'Olena

2017-11-23 | Hula
先日、巾着田へ曼珠沙華を見に行った時のこと。

駅から巾着田までの沿道に農家さんがお店を開いていました。
珍しいカボチャや芋がら、シークワーサーなどを買ったのですが、
そこのカウンターにさりげなく置いてあった花・・・

「あ!ウコンの花だ!」

フラを踊られる方ならご存知の「Olena(=ハワイ語)の花」が活けてあったんです。



「あ!ウコンの花だ~!」思わず叫んだワタシ。
実物を見るのが初めてだったのでね。

「おーよく知ってんなぁ、こんな珍しい花」
とは農家のおじさん。

「はい!私、フラダンスをしてるんですけど(こういうときは「フラダンス」と言うようにしています)
その題材にウコンの花があるんですよー。ウコンの花を踊るんです!」

初めてオレナを見ることができたのが嬉しくて一気に自己紹介をしたけれど
「フラダンス?」「ウコンの花を踊る?」
農家のおじさんも、周りにいた友達にもチンプンカンプンだったと思う

そりゃそうだったわね。

写真でしか見たことのないウコンの花を目にして大喜びしているのはワタシだけ。
へぇ~、咲いているんだね。
(ウコンが採れるんだから当たり前なんだけど)

Pua 'olena
pua moe wale
i ka nahele
e moe nei

ウコンの花は
眠っている
森の中で
眠っている・・・


大きな葉に護られて恥じらいながら咲いている花よ、さぁ目を覚ましてその美しさに気づきなさい(お嬢さん恋をしなさい的な?)
という歌詞の曲。



なんでこんなガムテープの瓶なのって・・・
もっときれいに飾ってあげればいいのにって・・・
そこが農家のおじさんクオリティで、ウコンがとても身近で日常なんだよね。


それと、香りを確認しなかったのはワタシのミス

目で見て、香りを覚えて・・・
そうして自分の意識づけがone upするってもんなのに。

香りがあったのかな?
知りたかったなぁ、失敗したなぁ。

限られた題材を空想で踊るより、こうして目にできることは本当に喜び。
埼玉で見かけた「プア・オレナ」にひとり興奮したお話でした。


コメントを投稿