Takekida's log

千里の道も一歩から

パリールーべ 2011

2011-11-13 09:46:31 | What`s new ?
久しぶりに自転車のDVDを購入してみました。
クラシックの女王、北の地獄とも言われるパリールーべの2011年版です。
伝統的な石畳の道を51.5km含んだ250km程度のワンデイレースですがサイクリストの中ではこの大会で勝つことはツールドフランスに並んで権威があることなのだと思います。
 今年はアシストだったヴァンスメーレンが最後に逃げ切って競技史上最大の勝利。息も詰まる展開でした。ヴァンスメーレンは勝利の後、恋人にプロポーズしたとのこと。なんとも素敵な話です。最後まで粘って30秒差まで詰め寄ったカンチェラーラの走りにも感動しました。そしてなんといっても注目は日本人初のパリ~ルーベ完走を成し遂げた別府史之選手。残念ながら画像はほとんどありませんが前例を作ったということは力強い結果です。


パリ~ルーベ2011 [DVD]
クリエーター情報なし
東宝

ヴァンスメーレン 魂の走り

カンチェラーラの粘り
Comments (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木陰の「陶」座布団 | TOP | 土光 敏夫 100の言葉 »
最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
壮観 (まっつん)
2011-11-13 22:56:13
すばらしい写真ですね。別府選手のように前例を作ってもらうと活躍する選手がでてきそうですね。今中選手も偉大だったのかな。

 ところで、ニュースで競輪で60歳で引退の選手の太ももを見ました。うーん、これこそ年輪。
返信する
Unknown (たけきだ)
2011-11-17 00:23:47
やっぱ何でも先陣を切るというのはすばらしいことと思います。勇気付けられますね。
60歳と言う年齢は今の自分にはあまり創造できないですがそれまで競技を続けているかというと自信ないですね・・・
返信する
Unknown (sk5248)
2011-11-17 19:51:01
伝統あるクラシックレースは最高ですね、
生で見たいのですが遠すぎますね~!
返信する

post a comment

Recent Entries | What`s new ?