Takekida's log

千里の道も一歩から

幸せとお金

2011-04-09 23:22:23 | Books
朝方は雨がぱらついてましたが昼には青空が広がってきました。ようやく温かくなって春らしくなきたようです。市内の桜は今週中ごろが見頃であったようで葉が出始めている木もあり。
来週末は石垣島トライアスロンの予定です。

ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣 (だいわ文庫)
クリエーター情報なし
大和書房


お金と幸せというのは必ずしも比例するものではないですが誰もがお金には困りたくないと思っていることでしょう。幸せでお金持ちであれば言うことなし、ということで本田さんの人生を変えた20歳の際に出会ったユダヤ人大富豪の教えを記したのがこの本です。専門職も経営者も会社員も確かに自由が無く、幸せでなく不労所得を得ている人が一番良いとされている考え方にはいまいちピンとは来ませんでした。お金⇒徳ではないように思うのです。 ただ人に喜びを与えた価値が報酬になるということ、そして実際にそうするかというのは別としてお金があればあるだけ喜びを与えられる可能性が高くなるという点は間違いないことだと思います。多くの内容としては多くの人が啓発本で指摘している内容に被るところが多いのかと思います。根幹に人に喜びに与えられることを最終的な目標とするということ、うまくいっているイメージを持って行動することなど改めて気づかされることも多々ありました。
かという自分は人を喜ばせられるような価値が提供できているかというと疑問です。間接的には価値が提供できているのかもしれませんが… 改めて自分の人生の目的について、そして何に満足して考えさせられました。定期的に読み返していくのもいいのかと思います。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 経済の断層線 | TOP | 決算(2010年度) »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | Books