ひーこの わくわく♪ 野の花 山の花

香川の里山の花、ちょっと頑張って登った遠くの山の花など、見て撮って楽しんでます。

世紀の天体ショー 金環日食を見る♪

2012-05-21 21:12:43 | 日記
今日、2012年5月21日は、金環日食が日本の広い範囲で見る事が出来るので、
以前からかなりの盛り上がりを見せていました。

もちろん私もどこかいい場所で見たいと考えていた矢先、
先日九州旅行に一緒に行ったSさんに、金環日食ツアーに誘われ
二つ返事で了承、御一緒させて貰いました。

ところが、週間天気をみても、肝心の当日の天気が思わしくなくて
直前までやきもきさせられました。

当初は、高知の方がいいかと思ったのですが、天気が香川より悪いようなのでパス、
新聞やテレビなどの情報から香川でも東に行けば、ギリギリ金環日食を見る事が出来るようだと
わかり、そちら方面に行く事になりました。

津田松原SA辺りが、香川では「金環日食」の西の限界場所だそうで、
駐車場では、岡山、広島、佐賀、島根などの県外ナンバーの車が目だっていました。
そちら方面では、部分日食は見えるけれど金環日食を見る事は出来ないのですね。


5時45分、もうすでに場所確保、スタンバイOKの人達も



雲が多いですが、なんだか明るくなってきている気がします。




私達が、向かったのはそこからまださらに東に進んで、東香川市引田町の海岸沿いです。

6時50分の空の様子です。これならちょっと期待出来そうです♪



若いころは、天文青年だったSさんは、こんな年代物の望遠鏡を倉庫から引っ張り出して持ってきてました。



金属部分のネジなども錆びついていますし、ナント三脚は手作りの木製です。 
手元の白板に欠けていく太陽の様子が映し出されます。

それから、もう一台、先端に穴をあけた細長い筒(ピンホールカメラ)も三脚にセットして準備完了です。

私は日食グラスで実物を見ながら、合間でこの白い板に映し出された映像を撮影しました。

なんとラッキーな事でしょう、日食が始まる頃には、次第に雲も薄くなってくれました\(^o^)/


それでは天体ショーの始まりです

7時12分


7時19分



7時24分



7時27分



7時28分 
美しいリングのはじまりです






7時29分



約2分間の美しい金環日食、
周りの人たちも、感動の雄叫びです。





天文部集合



眩しいニャン、グラス貸してよ~~



こんなんもあるよ(+_+)



う~~ん、長生きするもんやの~~



朝の空の状態では、半ばあきらめかけていたのに、こんなには美しいリングが見えるなんて(@_@;)

今度香川でこんな綺麗な金環日食を見る事が出来るのは83年後の2095年だそうです。
長生きしなくっちゃあ(*_*)???


日食が進んでくると、やはり周りは少し暗くなり、
わ~~、寒うなってきた~」
「あれっ?、鳥が1羽も見えんなあ

なんて声が聞こえました。

そして次第に日食も終わりに近づき






8時06分
太陽の黒点も見えて



約1時間の天体ショーは、感動のうちに終わったのでした。

私の技術では、実際の日食の様子を綺麗に撮影するのは、到底無理、
Sさんが準備してくださった望遠鏡のお蔭で、世紀の天体ショーをカメラに収める事ができて
本当に感謝しています。

皆さん、今日はよかったね\(^o^)/


もう、静かになった?








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
\(^o^)/ (あべ)
2012-05-21 22:19:02
撮ってるかもので、来てみたら
期待通り
大変結構な味わいでした

こちらは朝方も雨の音がしたので 「こりゃダメだ」と外にも出ませんでした
が、近所の人に聞いたら8時すぎにチらっと見えたそうです。
返信する
なんとか (ひーこ)
2012-05-21 22:43:49
Sさんの天文好きのお蔭で、天体ショーを
楽しませてもらいました。
本州からのお客様が多かったのには驚きました。

山口、残念でしたね(*_*)
次回に期待しますか?
返信する

コメントを投稿