「天使のモーニングコール」でおなじみの、白倉律子さん。
政治とジャーナリズムに関するブログも書かれていることを
今日発見しました!
「政治、宗教、そしてジャーナリズム」Who are you ? I am that I think !
あなたはニュースを見たあと、 未来の社会に「希望」を持つことが出来ますか?
いまや第一権力となったマスコミの質の低下を憂え、
報道改革を志す書き手は、政治、宗教、メディアの関係を勉強中。
これからの報道の使命は「未来に希望が持てる報道」。
白倉律子さんの、最初のブログ。 白倉律子ブログ
2番目のブログ 白倉律子ブログ
…何気ない生活や暮らしの中で感じたこと、信仰のことなどが綴られています。
<白倉律子さんプロフィール>
白倉律子 voice talent
横浜出身
FMとやま、東京FM報道を経て現在フリーランス。
パーソナリティとしても人気でこれまで東京FM系全国ネット、FM横浜、bay fm、FM世田谷等で数々の番組を担当。
最近はテレビ番組のナレーターもつとめるなど、幅広く活躍。
現在のレギュラー番組は全国33局「天使のモーニングコール」
ポッドキャスティングも配信中
(司会業のみ「楽友社」所属)
12月23日のブログ記事を転載させていただきます。
ずるいマスコミ
このブログは、私が政治学に基づいたジャーナリズムの勉強を
はじめた頃から、書き始めました。
ちょうど、夏の衆院選に向けて各党の活動が注目され、
私が着目して最初に載せた記事が、「幸福実現党とマスコミ」。
マスコミは、「自民VS民主のシナリオ」をすでに作っており、
特に朝日新聞やテレビ朝日、NHKなどを中心に、
「民主党に政権をとらせる」ように、報道を操作していました。
だいぶ前からアンケート数字を掲げて「政権交代」のムードを
作り上げ、マスコミ出身の候補者も多い民主を盛り上げました。
世論を伝える ではなく、世論を作る マスコミ。
そこに、お気づきだった方は、
どれぐらいいらっしゃるでしょうか?
※
マスコミにしてみれば、そんなシナリオを作ってあるのに、
あの時、幸福実現党が出現して、さぞ戸惑ったことでしょう。
突然の宗教政党の出現、
しかも全国から候補者を擁立する規模、
政策を見れば極めて具体的で数十年先まで見越したビジョン、
又、票につながらない北朝鮮問題を「そこにある危機」として
声高に訴える姿勢、、、
この党の本意はどこにあるのか?と疑い、
どう報道していいか迷っていた、と思います。
※
私はあの時、現在の日本のマスコミの実力を見た気がします。
偏見を持たず白紙の目で見ることが出来た海外メディアとの差
も明らかでした。
ウオールストリートジャーナル、インドのテレビ局、イタリアの
国営局などが、幸福実現党を取材・報道していましたが、
日本のマスコミが報道しないでスルーしている間に、
海外メディアは、その政策の中身に踏み込んで、本質を突いた
報道をし、この党に注目と期待さえ寄せていました。
日本のマスコミも、白紙の目で公平に報道できていたら、
国民にとって、もっともっと政治の本質というものが理解
できたのではないか、と思います。
しかし、結局「政権交代選挙」としての印象しか残さない、
表層的で浅薄な報道しかできていませんでした。
※
ニュース番組がワイドショー化している、という意見には、
賛成してくださいますか。
政治も報道もポピュリズムに流れ、
同時に、政治も報道も、実力が下がっていった、と思います。
民主党は、現状をご覧になってお気づきの通り、
ポピュリズムに傾倒しすぎて「ばらまき」に流れ、
嫌われないように「生活密着型政治」をしているとアピールし
結局は、まとまる支柱を持たず「八方美人」が陥る結果に
ならんとしています。
一方、報道については。
複雑なことをシンプルに伝えるのは、実力が要ります。
ところが多くの報道は、政治の複雑さを、
表層的に拾って伝えることしか出来ない低次元に落ちています。
わかりやすく伝えるとは、政治報道を芸能ニュースのように
伝えることではありません。
※
いま、多くの報道では、鳩山内閣の支持率が急降下、と伝え、
マニフェスト違反だの、COP15では鳩山の影が薄かっただのと
報じています。
ようやくマスコミも、
現政権が持つ危険性の本質に気付き始めたと思いますが、
選挙前から率先して民主党政権を持ち上げ、
発足3ヶ月でやっと見えてきたこの党の正体を前に、
マスコミは、どう責任をとるのでしょうか。
責任、責任と追究するのも仕事のひとつのようなマスコミは、
みずからの見通しの甘さや煽動するような記事への責任は
とらない狡さ(ずるさ)があります。
※
しかし、マスコミにいる人、全員が全員、そんな方ばかりでは
ありません。心ある方も頑張っています。
政治に理念がとても大切なのと同じように、
報道にも、崇高な理念や目的が必要だ、と改めて思います。
(転載以上)
天使のモーニングコールCM
政治とジャーナリズムに関するブログも書かれていることを
今日発見しました!
「政治、宗教、そしてジャーナリズム」Who are you ? I am that I think !
あなたはニュースを見たあと、 未来の社会に「希望」を持つことが出来ますか?
いまや第一権力となったマスコミの質の低下を憂え、
報道改革を志す書き手は、政治、宗教、メディアの関係を勉強中。
これからの報道の使命は「未来に希望が持てる報道」。
白倉律子さんの、最初のブログ。 白倉律子ブログ
2番目のブログ 白倉律子ブログ
…何気ない生活や暮らしの中で感じたこと、信仰のことなどが綴られています。
<白倉律子さんプロフィール>
白倉律子 voice talent
横浜出身
FMとやま、東京FM報道を経て現在フリーランス。
パーソナリティとしても人気でこれまで東京FM系全国ネット、FM横浜、bay fm、FM世田谷等で数々の番組を担当。
最近はテレビ番組のナレーターもつとめるなど、幅広く活躍。
現在のレギュラー番組は全国33局「天使のモーニングコール」
ポッドキャスティングも配信中
(司会業のみ「楽友社」所属)
12月23日のブログ記事を転載させていただきます。
ずるいマスコミ
このブログは、私が政治学に基づいたジャーナリズムの勉強を
はじめた頃から、書き始めました。
ちょうど、夏の衆院選に向けて各党の活動が注目され、
私が着目して最初に載せた記事が、「幸福実現党とマスコミ」。
マスコミは、「自民VS民主のシナリオ」をすでに作っており、
特に朝日新聞やテレビ朝日、NHKなどを中心に、
「民主党に政権をとらせる」ように、報道を操作していました。
だいぶ前からアンケート数字を掲げて「政権交代」のムードを
作り上げ、マスコミ出身の候補者も多い民主を盛り上げました。
世論を伝える ではなく、世論を作る マスコミ。
そこに、お気づきだった方は、
どれぐらいいらっしゃるでしょうか?
※
マスコミにしてみれば、そんなシナリオを作ってあるのに、
あの時、幸福実現党が出現して、さぞ戸惑ったことでしょう。
突然の宗教政党の出現、
しかも全国から候補者を擁立する規模、
政策を見れば極めて具体的で数十年先まで見越したビジョン、
又、票につながらない北朝鮮問題を「そこにある危機」として
声高に訴える姿勢、、、
この党の本意はどこにあるのか?と疑い、
どう報道していいか迷っていた、と思います。
※
私はあの時、現在の日本のマスコミの実力を見た気がします。
偏見を持たず白紙の目で見ることが出来た海外メディアとの差
も明らかでした。
ウオールストリートジャーナル、インドのテレビ局、イタリアの
国営局などが、幸福実現党を取材・報道していましたが、
日本のマスコミが報道しないでスルーしている間に、
海外メディアは、その政策の中身に踏み込んで、本質を突いた
報道をし、この党に注目と期待さえ寄せていました。
日本のマスコミも、白紙の目で公平に報道できていたら、
国民にとって、もっともっと政治の本質というものが理解
できたのではないか、と思います。
しかし、結局「政権交代選挙」としての印象しか残さない、
表層的で浅薄な報道しかできていませんでした。
※
ニュース番組がワイドショー化している、という意見には、
賛成してくださいますか。
政治も報道もポピュリズムに流れ、
同時に、政治も報道も、実力が下がっていった、と思います。
民主党は、現状をご覧になってお気づきの通り、
ポピュリズムに傾倒しすぎて「ばらまき」に流れ、
嫌われないように「生活密着型政治」をしているとアピールし
結局は、まとまる支柱を持たず「八方美人」が陥る結果に
ならんとしています。
一方、報道については。
複雑なことをシンプルに伝えるのは、実力が要ります。
ところが多くの報道は、政治の複雑さを、
表層的に拾って伝えることしか出来ない低次元に落ちています。
わかりやすく伝えるとは、政治報道を芸能ニュースのように
伝えることではありません。
※
いま、多くの報道では、鳩山内閣の支持率が急降下、と伝え、
マニフェスト違反だの、COP15では鳩山の影が薄かっただのと
報じています。
ようやくマスコミも、
現政権が持つ危険性の本質に気付き始めたと思いますが、
選挙前から率先して民主党政権を持ち上げ、
発足3ヶ月でやっと見えてきたこの党の正体を前に、
マスコミは、どう責任をとるのでしょうか。
責任、責任と追究するのも仕事のひとつのようなマスコミは、
みずからの見通しの甘さや煽動するような記事への責任は
とらない狡さ(ずるさ)があります。
※
しかし、マスコミにいる人、全員が全員、そんな方ばかりでは
ありません。心ある方も頑張っています。
政治に理念がとても大切なのと同じように、
報道にも、崇高な理念や目的が必要だ、と改めて思います。
(転載以上)
天使のモーニングコールCM