幸福維新の志士となれ <幸福の科学>

国難打破から、いざ、未来創造へ

白倉律子さんの政治ブログ

2009年12月26日 | 幸福実現党
「天使のモーニングコール」でおなじみの、白倉律子さん。
政治とジャーナリズムに関するブログも書かれていることを
今日発見しました!

 「政治、宗教、そしてジャーナリズム」Who are you ? I am that I think !
あなたはニュースを見たあと、 未来の社会に「希望」を持つことが出来ますか?
いまや第一権力となったマスコミの質の低下を憂え、
報道改革を志す書き手は、政治、宗教、メディアの関係を勉強中。
これからの報道の使命は「未来に希望が持てる報道」。



白倉律子さんの、最初のブログ。 白倉律子ブログ

2番目のブログ  白倉律子ブログ
…何気ない生活や暮らしの中で感じたこと、信仰のことなどが綴られています。


<白倉律子さんプロフィール>

白倉律子 voice talent
横浜出身
FMとやま、東京FM報道を経て現在フリーランス。
パーソナリティとしても人気でこれまで東京FM系全国ネット、FM横浜、bay fm、FM世田谷等で数々の番組を担当。
最近はテレビ番組のナレーターもつとめるなど、幅広く活躍。
現在のレギュラー番組は全国33局「天使のモーニングコール」
ポッドキャスティングも配信中
(司会業のみ「楽友社」所属)


12月23日のブログ記事を転載させていただきます。

ずるいマスコミ

このブログは、私が政治学に基づいたジャーナリズムの勉強を
はじめた頃から、書き始めました。

ちょうど、夏の衆院選に向けて各党の活動が注目され、
私が着目して最初に載せた記事が、「幸福実現党とマスコミ」。

マスコミは、「自民VS民主のシナリオ」をすでに作っており、
特に朝日新聞やテレビ朝日、NHKなどを中心に、
「民主党に政権をとらせる」ように、報道を操作していました。
だいぶ前からアンケート数字を掲げて「政権交代」のムードを
作り上げ、マスコミ出身の候補者も多い民主を盛り上げました。

世論を伝える ではなく、世論を作る マスコミ。
そこに、お気づきだった方は、
どれぐらいいらっしゃるでしょうか?



マスコミにしてみれば、そんなシナリオを作ってあるのに、
あの時、幸福実現党が出現して、さぞ戸惑ったことでしょう。

突然の宗教政党の出現、
しかも全国から候補者を擁立する規模、
政策を見れば極めて具体的で数十年先まで見越したビジョン、
又、票につながらない北朝鮮問題を「そこにある危機」として
声高に訴える姿勢、、、

この党の本意はどこにあるのか?と疑い、
どう報道していいか迷っていた、と思います。



私はあの時、現在の日本のマスコミの実力を見た気がします。

偏見を持たず白紙の目で見ることが出来た海外メディアとの差
も明らかでした。

ウオールストリートジャーナル、インドのテレビ局、イタリアの
国営局などが、幸福実現党を取材・報道していましたが、
日本のマスコミが報道しないでスルーしている間に、
海外メディアは、その政策の中身に踏み込んで、本質を突いた
報道をし、この党に注目と期待さえ寄せていました。

日本のマスコミも、白紙の目で公平に報道できていたら、
国民にとって、もっともっと政治の本質というものが理解
できたのではないか、と思います。

しかし、結局「政権交代選挙」としての印象しか残さない、
表層的で浅薄な報道しかできていませんでした。



ニュース番組がワイドショー化している、という意見には、
賛成してくださいますか。

政治も報道もポピュリズムに流れ、
同時に、政治も報道も、実力が下がっていった、と思います。

民主党は、現状をご覧になってお気づきの通り、
ポピュリズムに傾倒しすぎて「ばらまき」に流れ、
嫌われないように「生活密着型政治」をしているとアピールし
結局は、まとまる支柱を持たず「八方美人」が陥る結果に
ならんとしています。

一方、報道については。

複雑なことをシンプルに伝えるのは、実力が要ります。
ところが多くの報道は、政治の複雑さを、
表層的に拾って伝えることしか出来ない低次元に落ちています。

わかりやすく伝えるとは、政治報道を芸能ニュースのように
伝えることではありません。



いま、多くの報道では、鳩山内閣の支持率が急降下、と伝え、
マニフェスト違反だの、COP15では鳩山の影が薄かっただのと
報じています。

ようやくマスコミも、
現政権が持つ危険性の本質に気付き始めたと思いますが、
選挙前から率先して民主党政権を持ち上げ、
発足3ヶ月でやっと見えてきたこの党の正体を前に、
マスコミは、どう責任をとるのでしょうか。

責任、責任と追究するのも仕事のひとつのようなマスコミは、
みずからの見通しの甘さや煽動するような記事への責任は
とらない狡さ(ずるさ)があります。



しかし、マスコミにいる人、全員が全員、そんな方ばかりでは
ありません。心ある方も頑張っています。

政治に理念がとても大切なのと同じように、
報道にも、崇高な理念や目的が必要だ、と改めて思います。

(転載以上)
天使のモーニングコールCM




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。