幸福維新の志士となれ <幸福の科学>

国難打破から、いざ、未来創造へ

左翼とは何か?

2010年07月19日 | 日記
学生運動や全共闘時代を知らない世代は、
左翼思想の危険性がまったくわかりません。
「左翼」の意味も知りません。

私も、左翼の考え方のどこが危険なのか、昨年、幸福実現党が立党されるまでは
まったく考えたこともありませんでした。

「地球市民」や「地域主権」という言葉も、何となくエコっぽくて、
人間味のある温かい言葉のように感じていました。


一般の国民で40歳代以下の方は、左翼のどこが危険なのか、ほとんどわからないと思います。
大学紛争や学生運動の盛んだった1960~70年代を経験した方は、
左翼の考え方やマルクス主義が何かもわかっているでしょう。
あさま山荘事件以降、日本の全共闘の活動も学生運動も一気に縮小していきましたから、
それ以後に生まれた世代は、本当に免疫がないのです。

そもそも、左翼という言葉を知らない。
左翼と右翼と保守の違いがわからない。
したがって、どれが左翼思想なのか、左翼思想の何か危険なのかが、
全然わからない。今はそういう時代です。


今回の参院選の街宣でも感じたことですが、
街頭演説で候補者が「民主党は左翼政権です!」といっても、
ポカーンとしている人が相当多いのです。特に若い人ね。
ああ、そもそも「左翼」の意味を知らないんだ、と気づきました。

ですから、いきなり「民主党は左翼だから危険!」ではなく
左翼とは何かから語りはじめないと、一般大衆に危機感が伝わらないと思います。

子どもに教えるように、かみくだくように、
左翼のこういう考え方が、どのように危険なのか、
もっとやさしい言葉で教えてあげる活動が必要なのではないかと思います。

日本の左翼勢力は、小中学校の教科書や絵本などをたくみに利用して、
優しい平易な言葉で子どもたちに左翼思想をすり込んできました。

保守言論人の言葉は難解すぎると思います。難しいです。
「WiLL」や「正論」に掲載する論文ならそれでいいですが、
一般の普通の国民向けには、もっとやさしく基本的なところから解説しないとわかりません。

左翼に負けないように、もっと平易な言葉で、絵本のように簡単に
左翼思想の間違いや、保守の思想を語りかける必要があると思います。

小学生にわかるぐらいの言葉で、日本人の洗脳を解いてゆく必要がありますね。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウルトラリベラルの正体 (永久未定)
2010-07-19 08:06:59
日本の左翼は特殊です。つまり世界に例のない「亡国を愛する」思想集団であり、キリスト教の受難礼賛型の変形です。一見、愛深いようなことを言うのですが、途中から極端にブレて行くのです。原爆が投下されたら、非戦非武装にして自衛隊を無くし米軍基地を撤廃しろとか(製造&投下した方に非があるのに)、「男らしく、女らしく」は差別で特定理念の押付だからとほざき、女の子に男子トイレで立ちションさせたり、立ちショングッズまで作製したり(違いをなくそうとする考えだって特定理念の押付じゃん!!)、豚や牛を殺して喰ってるくせに、イルカや鯨や鮪を捕って喰うのはいけない、と称してボートで突っ込んでみたり(コメント不能、単なるアホや!)・・・極端にブレて、最後は異常行動に打って出て「ヒーロー?」になりたがるのです。彼等の特長は、都合の良い情報だけで押しまくり、真偽を確かめようとはしません(と言うか、真偽なんてどうでも良いのでしょう)。南京虐殺、従軍慰安婦、沖縄問題、その他まともな情報を提示すると、「ボ~ッ」としてます。自分で判断することができず、何となく暖かそうな感じがするから所属する、一見人の好さそうな「亡国ロボット」です。思想的に凝り固まっていて、修復不能ですよ。
後ね、オウムに似通っているところがあり、一般社会への適応が下手な「逸れ者」の心の拠所になってます。かなり宗教的でカルトそのものです。無神論という「神無き神」を崇め、でありながら神社に御参りしたり墓参り行ったりする奇天烈な人々です。
真実を白日の下に!! (永久未定)
2010-07-19 20:07:29
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-911.html
↑アメリカが日本に原爆を投下した理由です。

http://kkmyo.blog70.fc2.com/blog-entry-643.html
↑シナとの友愛など、そう簡単に実現しない理由です。

左翼連中は、歴史を全く把握していません。特定の捻じ曲がった聞きかじりだけで全てを知り尽くした顔で、平和や人権を謳います。
真実は、そんな単純なものではありません。「知は力なり」と言いますが、真実を知ることから全てが始まります。

私が個人的に今後HSに期待することは、左翼連中が躓いている先の大戦の真実を白日の下に晒すことです。これははっきりさせた方がいいと思います。坊さんや牧師の霊言なんかいくら集めても役に立ちません。結局、この部分が有耶無耶である以上、永久にシナに引っ付かれます。
Unknown (うああ)
2010-07-19 20:51:31
ブログ主さんの気づきはこれからの活動方針を左右するかもしれないくらい重要ですね。
左翼右翼の違いの説明が必要な層は正直、私には目に入らなかった。

にしても前2つのレスがこれじゃなあ・・・
こんな表現いかかでしょうか (はっぴい)
2010-07-20 01:31:11
通りがかりの者です。
(^O^)

左翼と右翼ですか。
なかなか説明難しいかもですね。

個人的には、

日本を滅ぼしたいと願っているのが「左翼」、

愛国をもってお金をせびるのが「右翼」、

愛国心をもって 豊かな誇り高き国にしたいと願っているのが「保守」、

かなと思っています。


多少乱暴な表現ですが、左翼政党とは、『国を滅ぼす政党です』といえば分かりやすいでしょうか。

ご参考までに、下記URLに簡潔な表現が載っています。

http://d.hatena.ne.jp/moriguchiakira/mobile?date=20091212
Unknown (kinokoa)
2010-07-20 02:13:37
左翼とは何かについて書かれた本は、
左翼側の視点で書かれたものが多いんですね。
優しい本ほど、その傾向がある。

幸福の科学出版で出してくれるといいのにね。
提案してみようかな。
ミウラナオコさんの挿絵など入ると、すごくよい感じなのですが。
中道からの発展 (永久未定)
2010-07-20 06:59:06
右と左の論議は避けた方が賢明。見る視点によって左右にブレる。極端な思想は、勢力がなければ左に傾き、勢力を持てば右に傾く(行動原理が)。これは仏言。
「豊かさとは何か」が一番理解し易い。「貧乏を愛したら貧乏になる」という単純明快な事実。
「最小不幸社会発言」は「共産党宣言」だ。で、「国家解体三点セット」は「中国共産党宣言」と見ていいのでは?
民主党は、思想は共産主義、行動は極右(と言うか全体主義)。結局、極端な思想は、権力を持つと左右を通り越して独裁主義になる。
↓参照↓
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/794481.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212745817
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1215819.html
最小不幸社会か・・・発想が暗いよね。悲しき貧乏神だよ。貧乏だから正しい。不幸だから正義。つまり幸福であることが悪だという発想。でありながらお金は欲しい、票は欲しいという、へそ曲がりたちだね。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100720/crm1007200132002-n1.htm
↑民主党は、シナの工作員集団だよ。もう右とか左とか言うより、シナのスパイ政党。

リベラルという言葉も分かりづらい (はっぴい)
2010-07-20 09:59:21
再び寄らせて頂きました
(^O^)

右翼と左翼のほか、

保守とリベラルと革新
の違いも分かりやずらいですね(^^;
(ついでに中道政党と市民派と言葉も…)

この違いが分かる人は、大人でも少数でしょうね。
(ちなみに、私は分かりませんでした^^;)


日本にとって不幸なのは、

保守を主張すると、右翼と見られてしまうこと
(また、保守と右翼の見分けが難しいこと)

真の愛国者とリベラル、リベラルと左翼の見分けがつきづらいこと

かも知れません。

しかも民主党内にも自民党内にも、保守、リベラル、左翼が混在しています。
(少なくとも自民党には左翼はいないと思いますが)

この違いが明確に全国民が理解できたら、左翼政党に過半数をとらせることはないのかなと思いました。

また、保守=右翼と短絡的に捉えられてしまうのも、左翼教育や報道の悪しき成果かも知れません。

右翼? (TAS)
2010-07-20 11:39:28
右翼と称している以下アドレスの存在もあるようです。

http://www.geocities.jp/uyoku33/

参照願います。
Unknown (kusmin)
2010-07-20 17:51:39
左翼の中心軸は悪平等思想ですね。
人間はすべて平等である。上下の区別はない。
それでスターリンと一市民は同じ同志になります。ほんとは特権階級が支配しているのに建前上は平等を貫きます。
右翼はその点初めから厳格な階級支配です。偉くなるには一つずつ階級を上がるしかありませんが結局は上層部が特権化して右翼と左翼の区別はなくなります。共に社会主義で右翼は国家に忠誠をつくし左翼は社会に忠誠をつくします。
一定の格差は社会の発展のために必要ですが、格差を無くせと言い初めて必要以上に平等を唱え出したら要注意。
左翼と見て間違いありません。
左翼がなぜいけないかといえば平等の名の元に人々のあらゆる自由を奪います。個人の自由は平等の敵だからです。
規制の強化で行動の自由を無くし経済の自由を無くし始めたら危険信号です。
統制を主とする政府にとって増税は必要不可欠な手段です。
増税も止むなしと国民が思い始めたら相当洗脳されています。
増税は国民の経済的自由を奪い政府の意のままに動かすための手段です。
国民が自由にお金を使えた方が国が栄えるに決まっていますが、それでは政府が介入できないので国民を欺き増税に踏み切るのです。
増税の先にあるのは極端な話配給です。
国民の平等を実現しようと思えば国民に製品の選択権が在っては困るからです。
そして計画経済に移行していくのです。
その結果経済は発展せず国民は貧困に向かいます。それを真逆に説明しているのが今の民主党政権であり、左翼がかった多くの政治家であり官僚です。
それは彼らがすでに北朝鮮と同じ特権階級であることを意味します。
それに気付かせないように彼らがマスコミを巻き込んでしまっているのが日本の現状です。
国民は騙されていることにさえ気づきません。
長々と書いて来ましたがやっぱり簡単に説明するのは難しいですね。
ここまでにしたいと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。