学芸員のちょっと?した日記

美術館学芸員の本当に他愛もない日記・・・だったのですが、今は自分の趣味をなんでも書いています

散歩で朝日を浴びる

2018-10-22 08:45:44 | その他
昨日に引き続き、今朝も天気がよい。天気のよい朝は散歩をするのに限る。太陽の光が暖かいし、秋のやや冷たい風は心地よいし、鳥のさえずり、虫の音に心が癒される。朝の散歩は脳の働きにもよいと聞く。

今年の私は、立場がやや上になって、中間管理職のような仕事をするようになった。これまで通り、自分だけの仕事に専念するというわけにはいかない。美術館全体としてどうしたらいいのか、ということも今まで以上に考える必要が出てきた。もともと要領の良くない私、そこに新しい立場の仕事が来る。そうするとどうしても元気が足りなくなってくる。以前、自律神経を悪くしたので、それが再発しないか、なおさら心配がつのる。

ストレスを上手に解消する方法として、私は散歩をこよなく愛する。自然のなかに自分が溶けてゆくような気がするから。積もる仕事も、なんだか大したことがないような気がしてくる。散歩のコツは、ゆっくり歩くこと、何も考えずに無心で歩くこと、コースを適度に変えること、この3つに尽きる。それだけでストレスが消えてゆくなんて、なんて贅沢な時間なのだ。

と、私は今日も休日の散歩に行く。さあ、今日もよい1日になりますように!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハウフ『盗賊の森の一夜』1 | トップ | 津島佑子『鳥の涙』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事