学芸員のちょっと?した日記

美術館学芸員の本当に他愛もない日記・・・だったのですが、今は自分の趣味をなんでも書いています

お雑煮の食材を買いに

2020-12-28 21:44:42 | その他
今日も見事に晴れて暖かい1日でした。朝、1キロほどのウォーキングをして楽しみましたが、体がとても温まります。日中も気温は高く、気持ちの良い日となりました。

そろそろお正月。少し早いのですが、近くのスーパーへお雑煮の食材を買いに出かけました。いつもだと県外の実家へ帰り、母が作ったお雑煮を食べるのですが、こういうご時世なので、今年は自宅でお正月を迎えることにしたのです。我が家のお雑煮は、しょうゆベース。そのなかに、こんにゃく、ぜんまい、ちくわ、鶏肉、そしてお餅を入れ、食べる直前にゆずとねぎを入れて完成です。母と会えないため、家では私が作ることになりました。母に負けない味を出したいものです。

無事に食材を買うことができましたが、さすが年末、おいしそうなものばかりが店頭に並んでいました。昆布巻き、栗きんとん、数の子、カニ、いくら、えび…どれも食べたいものばかり。毎日お正月だったらいいのに、とついつい考えてしまいます。

そういえば、年末年始は食べ過ぎにも気を付けなければいけませんね。今からお正月が楽しみです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿